« 会計の本のとびら絵3/会計くまさんのくらべっこ♪ | トップページ | スタートはこんなもの♪ »

ベーシック・インカム、やっぱりほしいね…

 友人とお花見に行きました。

 ふたりとも失業中です。友人は、私よりかなり預貯金はあるはずですが、それでもふたりとも失業中なので、私たちのお花見はとても質素です。

 横浜の大岡川という川沿いを歩きました。桜は満開でとてもきれいです。

 途中で橋の欄干に手をついて立ち止まり、見事な桜を堪能します。

 「きれいだね~」。
 「ほんとだね~」。
 「平和だね~」。

 すぐに現実を忘れてしまえる性格の私は、すっかり桜に見とれてしまい、しばらくフワッ♪と和んでしまいました。友人もすっかり桜の美しさに見とれている様子です。

 しばらくしたら、おもむろに沈黙を破って友人が言いました。

 「ベーシック・インカム、やっぱりほしいね…」。


 
思わずふき出してしまいました。
 
でも「本当にそうだね」と思いました。

 私は、以前はベーシック・インカムには賛成ではなくて、ゲゼル・マネー(減価するお金)の普及によって、世の中のお金がよくまわる経済体制がいいと思っていました。

でも最近は考えが変わり、ベーシック・インカムに賛成です。

もしもベーシック・インカムが導入された場合、世の中に何が起こるのかはまったく想像できませんが、とりあえずモノを買う力がない人たちに雇用か、あるいは購買力を与えてもらわないと、お金の蓄えが少ない人たちは、安全に生きていくことさえできません。
 それならばせめて、余分な人にまでお金を配ってしまうとしても、全員が生きられる社会の方がいいと思います。

もちろん本当は、ちゃんとした仕事で、収入を得られるにこしたことはないわけですが、世の中がそう動けないのであれば、しかたがないと思います。


 今年もゆったりと、桜を見ながら歩きました。

 いつもの年と同じように、桜はとてもきれいでした。

10043_

|

« 会計の本のとびら絵3/会計くまさんのくらべっこ♪ | トップページ | スタートはこんなもの♪ »

コメント

お疲れさまです。

私も2つのちっちゃなバイトをかけもちでやってます。
だけど合わせてもわずかな額です。

は〜ってかんじです。

投稿: Pika | 2010年4月 9日 (金) 09時26分

ダブルワークですね。

私も最近派遣、フルタイムの、数日間のお仕事が入りましたが、派遣の時間給が以前よりも300円ぐらい下がってしまっているらしく、びっくりしました。しかも以前よりも仕事の内容が濃くなっています。。。(××)

投稿: みほれみ | 2010年4月 9日 (金) 12時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52049/48003631

この記事へのトラックバック一覧です: ベーシック・インカム、やっぱりほしいね…:

« 会計の本のとびら絵3/会計くまさんのくらべっこ♪ | トップページ | スタートはこんなもの♪ »