« いつもありがとうございます。 | トップページ | お金の魔法が解ける時 »

学園祭

 昨日は、慶應大学の学園祭に行ってきました。

 短い時間でしたが、経済学系の学生さんたちのゼミの展示を見てきました。

 時々学生さんが説明をしてくれて、とてもお勉強になりました。

 こういう、経済学系のテーマが一覧のような状態で展示されている場所に行くと、自分は何に関心があり、何に関心がないのかが、よくわかります。

 私は「お金儲けと競争には、関心がナシ」、「何かを作ったり、組織を運営したりという、実体のある経済活動には、関心がある」。それから数字は苦手、抽象的な概念も苦手。具体的な事例をとりあげたお話が好き。

 だいたいそのようなことが、わかりました。

 途中で、とても感心してしまった学生さんの展示がありました。その学生さんは、おそらく企業で働いたことなどないはずなのに、企業の中でいかにも起こりそうな状況について、とてもよく察しているのです。

 誰から聞いたのでしょう? その学生さんの想像力? 先輩からのお話? それとも先生がちゃんと教えてあげたのでしょうか?

 企業の製品の質を下げないためには、いったいどういう経営者が良いのか、その学生さんの調査結果と説明を聞いて、あらためて考えてしまいました。

 おもしろかったです。

|

« いつもありがとうございます。 | トップページ | お金の魔法が解ける時 »

コメント

おやおやそうでしたか。

投稿: 友岡賛 | 2011年11月26日 (土) 12時36分

友岡賛先生、コメントをありがとうございます。

はい。

先生のブログを拝見して、ゼミの学生さんの展示もあることを知り、ちょっとお邪魔してみました。

学生さんのお話、とてもおもしろかった(良かった)です♪(^^)

投稿: みほれみ | 2011年11月26日 (土) 20時27分

どうもです。

投稿: 友岡賛 | 2011年11月28日 (月) 10時18分

どういたしまして?、です。(^^)

投稿: みほれみ | 2011年11月28日 (月) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52049/53324629

この記事へのトラックバック一覧です: 学園祭:

« いつもありがとうございます。 | トップページ | お金の魔法が解ける時 »