« お金の魔法が解ける時 | トップページ | 身のほど知らず… »

研修講師です♪

 5年ほど前までは、いちおう経理事務員でした。経理事務員とはいっても、全体的なことができるわけではなく、末端の、本当に地味で丁寧な仕事ができれば良いという事務員でした。

 でもその頃の仕事のために習得した、ExcelAccess、データベース・ソフト、会計ソフトの知識が転職のチャンスを呼んでくれました。

 現在の職業は、研修講師です。(契約社員ですので、来年の春にはまた違った職業になっているかも知れませんが。笑)

まだ2年目の、経験の浅い研修講師ですが、現在の仕事は楽しいです。もともと、誰かに何かを説明するということが好きでした。

研修後に受講者さんから、「わかりやすかったです!」などと言ってもらえると、とてもうれしくなってしまいます♪

そういうわけで仕事の時はだいたい、「あのExcelの関数は、どう説明したらいいだろう?」とか、「PowerPointの、あのアニメーションの組み合わせは、かなりややこしいけれど、どんな風に図を書いて説明すれば、わかってもらえるのかな?」などと、そのようなことばかり考えています。

そして研修会場で、トライ! トライ! トライ!です。

仕事が終われば、今度は自分の時間です。

頭がブログに切り替わり、今度は「お金の役目の、あの部分はものすごく説明がしにくいけれど、いったいどうしたらわかりやすい図で表現ができるのかな?」などと、結局そのようなことばかり考えています。

こちらは仕事よりもむしろ難しくて、何日考えても、どうしてもすっきりとした表現ができないということも、よくあります。

でも基本的に、自分が何かを説明したことで、「ああ、すごくよくわかった!」とか、「よくわかってすっきりした!」とか言ってもらえる時が来ると、とてもうれしくなってしまうのです。

だからこちらも、先は見えないのですが、結局自分がすっきりするまで考え続け、そして表現していくのだと思います。

|

« お金の魔法が解ける時 | トップページ | 身のほど知らず… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52049/53359314

この記事へのトラックバック一覧です: 研修講師です♪:

« お金の魔法が解ける時 | トップページ | 身のほど知らず… »