« 世界を、変えちゃおう♪\(^0^)/ | トップページ | 「地球外目線」が全開です…。 »

「地球外目線」です♪

 最近ある人とお話していたら、「上から目線だ」と言われました。

 

 本当のことなので、「あ、言われちゃった!」という感じです。

 

 でも私の場合は正確に言うと、「上から目線」というよりも、「地球外目線」という方が正しいと思います。

 

 普通によく言う「上から目線」は、他人にたいして、「俺の(あるいは、私の)いうことをきくべきだ」と見るような言動を、「上から目線」と言うのだと思います。

 

 でも私の場合は、「他人は、私のいうことを聞くべきだ」とは思っていません。ほかの人が、私が良いと思うことをそう思ってくれなくても、その人にはその人の考えがあるのだから、しかたがないと思います。

 

 でも私はたしかに、子どもの頃から周囲の子どもたちと、ちょっとものごとの見え方が違っていて、「もしかして私は『上から目線』なのかな?」というところがあるのです。

 

 自分個人のことも考えるのですが、どうしてか常に、自分が属している集団全体のことを考えてしまいます。そして自然に、世界全体とか、地球全体というレベルでものごとを考えてしまうのです。

 

 それも、その集団を離れて、集団の外からものごとを見るように考えてしまうのです。

 

 ということは、地球に住んでいるにも関わらず、地球の外から地球を見ているように考えてしまうので、「地球外目線」だと思います。

 

 この「地球外目線」は、とにかく周囲の人々とものごとが違って見えていますので、時々危険です。

 

 地球の人々が全員で「そういうものだ」と思っていることを、平気で「それ、違うと思う…」ということがあるのです。そうするとまわりの人々は本気で、その物事を真実だと思っていますから、もしも無防備にそのようなことを口にしてしまったら?

 

 ちょっとやっかいです。

 

 子どもの頃から、この性格にはいちおう気をつけてはいるのですが…。

 

 でも最近は、「エンデの遺言」がだいぶ解明できてきたので時々ついうっかり、とんでもないことを考えている自分に気がついて、自分でストップをかけています。

 

 「地球の経済って、これって何かのゲームをしているんでしょう? まさか本気じゃないよね?」、みたいな…。

 

……。(^^;)

 

 地球にはものすごい数の人々が、本気で経済について考え、テレビの中でも語っているのですが、「地球外目線」にはまったく目にはいっていないらしいです。

 

 本人に言わせると、「だって、そう見えてしまうものは、しかたがないじゃない?!」ということなのですが、とにかく本人の円滑な社会生活のために、黙らせておかないと…。

 

 つまり、私です。私自身のために、「言葉を少し慎まないと」、ということです。\(^^;)/

|

« 世界を、変えちゃおう♪\(^0^)/ | トップページ | 「地球外目線」が全開です…。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52049/53825282

この記事へのトラックバック一覧です: 「地球外目線」です♪:

« 世界を、変えちゃおう♪\(^0^)/ | トップページ | 「地球外目線」が全開です…。 »