« やりたいこと | トップページ | 「地球外目線」です♪ »

世界を、変えちゃおう♪\(^0^)/

 用事があって、ほんの数時間前は雪の中を歩いていました。

 

 寒いけれど、頭の中は「エンデの遺言」です。ひとつ前の記事で書いた、「エンデの遺言」のプレゼンのことを考えていました。

 

 「私がもしもプレゼンをするとしたら、そうしたら『地域通貨の理論』っていうものをうち立てたいな。地域通貨は失敗しやすいようだけど、それはやっぱり理論がしっかり解明されていないのに、いきなり実践をするかではないかしら?

 

 理論が打ち立てられれば、リーダーも参加者も、自分たちのしていることの意味がわかるから、もっと成功する確率が上がるはずだし」。

 

 私はなぜか雪道をひとりで歩いていると、頭が逃避行動を起こすらしく、経済について考えてしまいます。数年前にも、ひとりで夜の雪道を歩きながら、アダム・スミスのピン作りの工程について、考えていたことがありました。

「エンデの遺言」や、経済のことを考えていると心が楽しくなって、半分寒さを忘れられるからなのだと思います。

 

 「もしも私が地域通貨のプレゼンをして、地域通貨の理論が普及したら、今度は試験導入として、どこかの過疎地からはじめたらいいじゃない? それから今度はそういう過疎地同志でネットワークを組めればいいんだわ。そうすればいくら中央銀行マネーが暴走して、金融危機だのなんだの言っても、私たち生産者はひそやかに生産物の交換ネットワークでお買い物をして。それから新しい技術開発も必要よね。そうしなければ豊かにはなれないし…」。

 

 自分がいったい「何様」なのかはすっかり忘れ、妄想に夢中♪です。夢が果てしなく広がってしまって、寒いのになんだか楽しくてたまりません。

 

 でも自宅近くでようやく現実に帰って、大きな夢を小さくたたみます。

 

 「でもまぁ別に私は『世の中を変えよう』とか、そんな大それたことは思っていないし、ひとりでも、ふたりでも、プレゼンを誰かに聞いていただければ十分だわ♪」と。

 

 そんなところで、帰宅しました。

 

 それなのに私は今、世界を変えたくてたまりません!
 \(^0^)/

 

 ついさっきNHKの「プロフェッショナル」を見てしまったのです。今日はグーグルの開発リーダーの及川卓也さんという人でした。

 

 見ていたらいきなり「世界を、変えよう!」、です。

 

 「?!」

 

心の中にいきなり、漬物石を放りこまれたような気分です。番組に引っ張られてしまい、今はすっかり「世界を、変えよう!」な気分になってしまいました。(!)

 

 影響されやすい性格です。今夜はドキドキして、眠れないかもしれません♪(*^^*

*番組のリンクはこちらです。

http://www.nhk.or.jp/professional/2012/0123/index.html

|

« やりたいこと | トップページ | 「地球外目線」です♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52049/53809586

この記事へのトラックバック一覧です: 世界を、変えちゃおう♪\(^0^)/:

« やりたいこと | トップページ | 「地球外目線」です♪ »