« ヴィジョン | トップページ | 「商業」と「お金儲け」は別のことです。 »

いちごが高いです。

 今年はいちごが高いです。

 

 例年ならば今頃は、だいたい閉店間際のスーパーで1パック200円ぐらいの、小粒のとちおとめを買って、いちご大福を作るのですが、今年はいちごが高いので、まだ一度も作っていません。

 

 「どうしてこんなに高いのかしら?」とネットで調べたら、2つの説が出てきました。

 

 ひとつは重油が高くなっていて、ハウスの暖房にお金がかかり、その結果高いという説です。

 

 もうひとつは、気象の異常のために、生産量が少ないという説です。

 

 それで、どちらにしても、私としてはもんくを言いたいです。

 

 地球はいつまでも化石燃料に頼らないで、もういいかげんに、ほかの安全なエネルギーを試みるべきだと思います。タンカーの事故が起こるたびに海が汚れてしまうし、値段もやたらとふりまわされるので困ります。いつまでもその切り替えを怠っているから、とうとう私がいちご大福をたくさん食べられなくなったじゃないですか。(!)

 

 そしていいかげん、環境につらくあたる経済はやめてほしいです。企業の行動と異常気象の因果関係ははっきりしないとしても、空気を汚したり、水を汚したりして、地球に影響がないはずありません。

 

 それでなくても私は、きれいな海でシュノーケリングをするのが好きなのですから、地球を汚されるととっても迷惑です。fish fish fish

 

 ですから私は自分のシュノーケリングの楽しみ♪と、毎年いちご大福♪のためにも、「この地球の経済をなんとかしなくては!」と、今日もまた決意を新たにしたところです。\(^0^)/

 

 それにしても、いちご大福。自分で作れば少なくとも、1日に3個は食べられるのに…。

 

今年はもうちょっと様子見です。(;;)

|

« ヴィジョン | トップページ | 「商業」と「お金儲け」は別のことです。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52049/54067641

この記事へのトラックバック一覧です: いちごが高いです。:

« ヴィジョン | トップページ | 「商業」と「お金儲け」は別のことです。 »