« その先にあるもの | トップページ | いちごが高いです。 »

ヴィジョン

 夢があります。

 

 私たちが生きている世界には、いろいろな「しごと」があってその多くは、ありふれた、一見誰でもできそうな仕事です。

 

 たとえばお掃除という仕事。

 

 スーツを着ているおエラい人たちから見れば、誰にでもできそうな仕事に思えるかも知れません。

 

 でも、その現場を見たことは、ありますか?

 

 本当に短い時間で、限られた空間をピッカピカにしてしまう、無名の「プロフェッショナル」がたくさんいます。そしてその人たちはたいがい、汗だくです。

 

 料理人さん、美容師さん、販売員さん、運転士さん、事務員さん。世の中にそれだけ必要とされているからこそ、たくさんの人々が就いている仕事ですが、そういった仕事の多くは、あまりお給料がよくありません。

 

 私の夢は、そういったありふれたお仕事をしている人たちが、安心して十分なお給料を得られる社会を実現することです。

 

 時間どろぼうにぬすまれた時間を取り返し、誰もが自分の仕事を愛しながら、心を込めたお仕事ができる社会を現します。

 

 お掃除でも、お料理でも、そのほかどんな仕事でも、やたらとせかされることなく、適切なスピードで仕事ができる社会になれば、そうしたお仕事の質が上がります。

 

もちろん、過酷な長時間労働など、なくなります。

 

 そうなれば働いている人たちが楽しいので、みんなが気持ちのいい社会になると思います。

 

 そういう社会が実現したら私はいつか、その街のどこか、通りに面した明るいテラス席で5月のある日、とびっきりおいしい2段重ねのアイスクリームを、コーンで食べるんです♪

 

 すっかり、おだやかな表情で街を行く人たちを見ながら「良かったな♪」と、5月の日差しを浴びて、アイスクリームの甘さにうっとりするのです。

 

 時間どろぼうはみんな消えちゃったので、もういません。

 

 レモン・シャーベット、チョコレート系ナッツ入り、ベリー系、ラム・レーズン…。

 

その時のフレーバーはまだ、決めてありません。
*^^*

|

« その先にあるもの | トップページ | いちごが高いです。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52049/54010080

この記事へのトラックバック一覧です: ヴィジョン:

« その先にあるもの | トップページ | いちごが高いです。 »