« バス事故について、気づいたこと | トップページ | 星が見える場所 »

欲が深くて…

 ある有名な私立大学の、通信課程を始めてしまいました。

 

 ひどく消極的な書き方をしているのは、その大学に不満があるからではなくて、(まったくそうではなくて、)自分にもんくがあるからです。入学を決めた時以来、実はこのことでちょっとへこんでいます。sweat02

 というのは、そのいきさつは、このブログの「エンデの遺言」を考えていた途中、経済について、きちんと大学で勉強をした方がいいと考えたことが、はじまりでした。

 

 いろいろありましたが、入学選考用の作文も書き上げ、出願しました。

 

 ところが出願した数日後に突然shineまるでからまっていた糸がほどけるように、「エンデの遺言」が、自分の中でわかってしまいました。そして、わかってしまった結果、「これは現代の世の中の人に、とても受け入れてもらえるような思想ではないsweat01」ということもまた、わかってしまいました。

 

 その大学に行く理由がなくなってしまいました。そしてこれ以上、私が地球の経済について考えていく必要もありません。

 

 現代の地球の経済なんて本当に野蛮で、弱肉強食の動物みたいで、見ていて悲しくなることが多すぎます。(;;)

 

 そしてもうひとつ、最近になってわかったことですが…。

 

そしてこちらの方がものすごく重要なことだったのですが…。

 

自分が本当は、「勉強がそれほど好きでもなかった」ということがわかりました。sweat02

(この年齢になって、なんですが…。)

 

勉強が嫌いというほどではないのですが、幼い頃の環境に原因があって、たまたま子どもの頃に、勉強ができると周囲の人がほめてくれるので、それがうれしかったというだけでした。

 

本当はコツコツ勉強をするよりも、ディズニーのDVDでも見ながら、「ラララララ~♪」などと歌って、一生のんびり生きのびて!しまいそうな性格です。(;;)

 

 これだけ気がついてしまったのだから、入学はやめておくべきでした。人生の時間は短いのだから、自分を幸せにしない行動に時間を使うのは、自分を粗末にすることと同じです。

 

 それなのに…。down

 

 その大学のブランドに負けてsign03、入学を決めてしまいました。sweat02

 

 とても良い大学なのですが、私の動機は不純です。

 

 せっかく入学できたのですが、欲が深い自分と思い切り向き合うことになってしまい、へこんでいます。(;;)

|

« バス事故について、気づいたこと | トップページ | 星が見える場所 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52049/54624437

この記事へのトラックバック一覧です: 欲が深くて…:

« バス事故について、気づいたこと | トップページ | 星が見える場所 »