« ギフトカード | トップページ | ただいま♪ »

Festina lente.

Festina lente.shine

 

「フェスティーナー・レンテー」と読んで、ラテン語で「ゆっくり急げshine」という意味だそうです。(解釈はいろいろあるそうです。)

 

私は今、「急ぐ」ということができません。

 

心のエネルギーが下がり過ぎていて、この忙しい資本主義社会の中にも関わらず、カメのようにゆっくり、自分だけの時間の中を歩くしかありません。

 

目の前をどんどん流れ過ぎてゆく求人情報も、今は、流してゆくしかない時があります。頭は焦るけれど、自分はまったく「急げない」のです。

 

 そういう時間の中で、幸い、外界と自分がきれいに区切られていますので、怖いと感じることは意外となく、自分の中の時間を信じて生きるしかありません。

 

 外界とつながればまた、激しい時間の流れの中で力を入れ、大量の刺激を受け止めながら、しっかりと立たなくてはいけません。

 

そうしたらまた、私の中の「傷」は置き去りにされたまま、いつかまた私の外側の、社会的な生活を壊してしまうと思うのです。

 

資本主義社会は本当に忙しいけれど、心の世界や、自然の世界では、必ずしも時間は「速ければ速いほどいい」というわけではないのかもしれません。

 

たとえば、子どもや動植物が成長する時間。

 ワインを熟成させたり、調理やそのほかの、科学的な変化を待つ時間。

 傷を癒すこと。

 大地が再び芽吹くこと。

 残留放射能が減る時間。

 

そして人間の心の中に、起こること。

 

自分への確実な自信を築くこと。

 

誰かと関りを深めること。穏やかな信頼を安定させること。

私たちの世界には、自然に沿った、いろいろと適切な速度の時間があるのだと思います。shine

 

自分がどうして今、急げないのか、自分でも理由はわかりません。

 

でもこうして、まったく、ゆっくりとしか生きられない時間の中で、私の心のどこかにある、「古い傷」が、ゆっくりと修復されているのだと、信じます。

|

« ギフトカード | トップページ | ただいま♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52049/55089874

この記事へのトラックバック一覧です: Festina lente.:

« ギフトカード | トップページ | ただいま♪ »