« 換気扇 | トップページ | Festina lente. »

ギフトカード

 親戚からの内祝いに、ある大手スーパー系列のギフトカードをもらいました。

 

 幸い近所にいくつか店舗があるので、食料品や日用品を買うのに、ちょこちょこ使っています。

 

 ただちょっと困るのは、そうした店舗はアルバイトやパートの人がレジに入っているので、時々レジで、そのギフトカードの処理の仕方を知らない店員さんが、担当している場合があるということです。

 

 すでにもう何回か、そういうことがありました。

 

 そして、そういう時は運が良ければ、店長さんとか、ほかのパートさんが知っていたりして、私の前でその人に教えてあげて、処理をしてくれます。

 

 「ああ、それはクレジット・カードではなくて、ギフトカードだから、その時はこのボタンを押して、それからね…」という感じです。私はいつも横で見ながら、待っています。

 

 そうしたら、今日も担当のレジの方が、いかにも不慣れな感じでした。

 

 それで私の方もなんとなく先に察して、「あの、ギフトカードなんですが…」と言って、カードをレジのトレイに出しました。

 

 やはりちょっと、うろたえている様子です。

 

 そこでつい、「あの、そこにある『ギフトカード』っていうボタンを押して、それから(カードを)そこのカードリーダーにとおすみたいなんです」と、思わず言ってしまいました。

 

 そうしたら焦っていてボタンの場所もわからない様子だったので、つい「あの、ほら、ここの並びの、そのボタン…」と言って、すっかり「教えて」しまいました。

 

 うまく読み取ってもらえました。

 

 「ああ~、ありがとうございます!」と、お礼を言っていただけました。
(^^)

 

 うまくいったのはいいのですが、これからこういう場面では、いったいどうしたものか、ちょっと困っています…。sweat01

|

« 換気扇 | トップページ | Festina lente. »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52049/55067333

この記事へのトラックバック一覧です: ギフトカード:

« 換気扇 | トップページ | Festina lente. »