« 非公開コメントのお返事です。 | トップページ | 換気扇 »

良かったことも…

 とても堅っ苦しくて、ちっともオモシロクナイ経済学を勉強することになり、(とは言っても、まったく自分のせいなのですが…、)「全然楽しくない!」と思っています。

 

でもちょっとは、良かったこともありました。shine

 

 たとえば「効用」、「トレードオフ」というような考え方について、改めて、認識しなおしたことなどです。

 

 たとえば「効用」の方ですが、現在の私は失業中のため、節約生活をせざるを得ない状況です。そうするといやでも買い物の都度、考えざるを得ません。

 

 「本日の予算がこれだけで、その中でこの商品A(抹茶あんみつ)と、商品B(白桃のジェラート)の値段はほぼ同じだけど、どちらの方が「効用」(食べた時のおいしさ、お役立ち度)が高いかしら?」とか。

 

 さらに言えば、「両者の関係は『トレードオフlibra』よね」、みたいな感じです。

 

 アイスクリームの「チョコ・ミントラム・レーズン」、それから「サラダ煎餅歌舞伎揚げ」などというのも、私にとっては、けっこうお悩みどころです。

 

 それからさらに、「トレードオフ」です。

 

 この考え方は、時間管理に超!役に立っています。clock

 

 たとえば夜7時を過ぎてから、趣味の「小さなお菓子作りheart02」に手を出したくなったけれど、でもブログも書きたくなってしまった時heart02

 

 どちらもものすごくやりたいけれど、でも時間という資源は限られているので、これも「トレードオフ」です。libra

 

だからその日にできるのは、方っぽだけ!flair

 

 って、まったく当たり前のことなのですが…。sweat01

 

 改めて考えてみると、何かと欲張りな私sweat01には、たしかに役に立っています。

(^^;)

 

 しかも「実戦で学べ!」という状況です。japanesetea

 

 まぁそれはそれでけっこう、「経済学って、ちょっとは役に立つのかもしれないわネ」などと言いながら、オモシロかったりもしています。

(^0^)

|

« 非公開コメントのお返事です。 | トップページ | 換気扇 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52049/55044268

この記事へのトラックバック一覧です: 良かったことも…:

« 非公開コメントのお返事です。 | トップページ | 換気扇 »