« 私が感じる「頭の良さ」とは? | トップページ | 経済学の世界の温度 »

減価が速くて…!

 日当たりの良い、明るいお部屋に住んでいます。sun

 

 どうしてそうしているのかというと、私はお日様の光が大好き♪だからです。shine

 

 「日当たりが良くて、明るいお部屋」というのは、本当にお日様によく当たり、そして窓が多いお部屋ということです。ということは、当然のことですが、夏はものすごく暑いです。sweat01

 

 日中は遮光カーテンで光をさえぎっておくのですが、それでも室内は、かなりの温度になってしまいます。うっかりチョコレートなどを、そのへんに放置してしまった日には…。

 

 銀紙を開けるとどう見ても、「もしかして、沸騰した???」という状態になっています。japanesetea

 

 ですので、このお部屋に住み始めた時から、「夏だけは絶対に失業しない!」と決めていました。あまりにも、お部屋が暑すぎるからです。

 

それなのに今年は不覚にも、お家で夏を越すことになってしまいました…。sweat02

 

 お部屋の温度が高いと、食料品の「減価」が早くて大変です。ゲゼルが言っていた「減価!」です。

 

 そう、私たちが生きている世界では、消費の手前の状態まで生産された生産物は、時間の経過とともに「減価」が進みます。温度が高いと、その速度が上がってしまうのです。

 

 きゅうりもトマトもナスもズッキーニも。

 

 買ってきたら早めに食べないと、どんどん減価が進んでしまいます。

 

 パンもカボチャも卵も、開封してしまったホットケーキ・ミックスも…。

 

 冷蔵庫の中が、いっぱいになってしまいました。それなのに、大好きなふんわり食パンbreadと、ご近所さんからもらった米なすと、買い過ぎたトマトが入りません。

 

 減価を防ぐためには、少しでも常温を保持してくれそうな場所にしまって、高温の空気から「隠さないと…」。

 

 でももう、室内のどの戸棚に「隠しても」、高温の空気から逃れるすべはなさそうです。

 

 どうしよう?

 

 なんとなく、空の電子レンジの中に「隠して」みました。sweat01

 

 根拠はまったくないのですが、なんとなく、温度に対して「一番頑丈そうな箱」に思えたので…。

 

 今日はもう、ずいぶん涼しくなったと思うので、電子レンジにはしまいませんでしたが、明日はまた暑くなるそうなので、再びしまうかも知れません。

 

(もっとも、「今日は涼しくなったwave」と言っているのは、どうやら私だけのようです。もしかしたら私は、暑さに強いのかも知れません。)

|

« 私が感じる「頭の良さ」とは? | トップページ | 経済学の世界の温度 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52049/55536653

この記事へのトラックバック一覧です: 減価が速くて…!:

« 私が感じる「頭の良さ」とは? | トップページ | 経済学の世界の温度 »