« 雨の降る日曜は | トップページ | 最近、本の読み方が変わりました。 »

危険な性格?

 「経済セミナー」という雑誌を、ちょこちょこ見ます。

 

 読んでも内容の半分以上は、私にとって意味不明です。だから読めるところだけ、読みます。

 

 そのかなり「希少な」、「私にも読めるページ」の中に、「女性の経済学者へのインタビューshine」という記事があります。どうやらこの1、2年ほど続いているようです。

 

 この記事を読むと、私はかなりへこみます。downwardright

 

 なぜかというと、インタビューの中の経済学者の方たちは、とても楽しそうに経済学の世界での経歴を語っているからです。経済学部の学生になって、まだ1単位も取得できていない私からは、考えられません。

 

 私が経済学を学ぶなんて、明らかに私の中で「得意でないこと」をやっています。

 

 「比較劣位」です…。sweat02

 

★★★

 

 昨年からお菓子作りを習っています。お菓子作りのレッスンでは、かなり美しいムースやタルトなどが出来上がります。cake

 

 一人で全部食べてしまうとよくないので、時々ご近所さんにおすそ分けします。

 

 そうすると、とても喜ばれ、「お菓子、がんばって! また、お願いしますヨ!」という、励ましのお言葉を頂戴いたします。heart

 

 もともとお調子者でもある私としては、励ましていただくとけっこう気合も入り、その気になるのですが、何にしてもお菓子作りはテクニックがいろいろ難しくて、なかなか上達できません。sweat01

 

 それでも、自分もうれしいし、人さまにも喜んでいただけるのならば、がんばりがいもあるというものです。heart

 

 時々、悩みます。libra

 

 私は、自分にとって「比較劣位」である経済学を勉強するよりも、もっとお菓子作りに力を注いだ方が、世の中の人をシアワセにする確率が高いと思うのです。shine

 

 少なくともご近所さんと家族とお友達は、シアワセになるでしょう。shine

 

 経済学の方は、私が勉強しても、誰もシアワセにならないかも知れません。sweat02

 

 経済学の方はどうも「いちか、ばちか」という感じで、お金と時間を賭けた、かなりのギャンブルです。

 

 意外と「危険な性格」です。sweat01

|

« 雨の降る日曜は | トップページ | 最近、本の読み方が変わりました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52049/55848207

この記事へのトラックバック一覧です: 危険な性格?:

« 雨の降る日曜は | トップページ | 最近、本の読み方が変わりました。 »