« コスモス、節約、商店街 | トップページ | ヴィジョン(大地を潤すもの) »

お勉強、したいよね?

 ちょっと大学の用事があって、普段はとおらない駅の通路を通りました。

 

 通路では高校生ぐらいの男の子と女の子が数人、募金箱を持って声を張り上げ、リーフレットを配っていました。

 

 リーフレットはあしなが育英会のもので、「病気・災害(津波・震災含む)・自死遺児に、進学のための奨学金を!!」と書かれてありました。

 

 その時ちょうど私は大学で、通信課程のほかの学生さんたちと、お話をしてきた帰り道でした。けっこう、お勉強気分♪だったのです。book

 

 「勉強」と言うと、普通はイコール「あんまり楽しくないこと」と思われるかも知れません。

 

 でも私は、自分が興味のあることを知っていくことは、楽しいです。とくに今の大学に入ってから、「自分は論文を書く練習をしているのだ」と思うと、けっこう楽しいです。

 

 誰でも、自分が好きなことheart興味があることheartを学んでいる時は、無理なく楽しく感じるものではないでしょうか?shine

 

 私は、お料理教室で食材fishの取り扱いを習ったりするのも楽しいのですが、大学の勉強penというのも、興味のあることであれば、楽しいです。

 

 でも社会人になってからの勉強は、とにかく時間を作ることが難しい…。clock

 

 資本主義経済は、企業の利益につながる勉強であれば、どんどん奨励するけれど、個人を豊かにするような勉強には、あんまり協力的ではありません。dollar

 

 「お勉強、したいよね?」。book

 

 リーフレットを見ながら、思いました。学生さんは、一度でも社会に出てしまうと、その後はなかなか時間もとれなくなりがちです。そして資本主義社会では、なんだかんだ言っても、やはり学歴はあった方が何かと有利です。

 

 いつもは「募金はしない主義」の私ですが、今日はちょっとだけ協力しました。

 

 私がいつか経済を変えるまで、(←最近はまた、すっかり「変える気」になってきました。)今はこういう形でしか応援ができないので…。 shine

|

« コスモス、節約、商店街 | トップページ | ヴィジョン(大地を潤すもの) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52049/55935874

この記事へのトラックバック一覧です: お勉強、したいよね?:

« コスモス、節約、商店街 | トップページ | ヴィジョン(大地を潤すもの) »