« 危険な性格? | トップページ | 低空飛行♪ »

最近、本の読み方が変わりました。

 最近、齋藤孝さんの本をよく読みます。

 

 そのおかげさまで、本の読み方が変わりました。book

 

 今までは、「いちおう目をとおしてから(あとで、また読もう)」という読み方をしていました。読み終わってもたいがいは、メモも取らずに「読んでそのまんま」でした。

 

 でも今は違います。読む段階から自分へのインプットを意識して、いつかアウトプットする時のための栄養にするのです。

 

 自分にとっての大切な本だと判断したら、もうその本はリサイクル書店には出さないと決め、どんどん線を引いたり、書き込みもします。pencil

 

自分にとっての「shine」とか「ステキ!heart」も、派手目に書き込みます。(時々お絵かき♪付き?chick

 

 本1冊ではなくて、その時の持ち時間に合わせて、「部分だけを読む」という読み方もするようになりました。clock

 

 今では「読んだら、ただでは終わらせない!dollar」というほどの、読み方です。(もちろん絵本や小説は、楽しむために読むので別ですが。)

 

 このような読み方は、もしかしたら東大のような上位の大学を目指している学生は、誰でもしていた読み方だったのでしょうか?

 

 なんだか今まで、ものすごく人生の時間を無駄に使っていたような気がします。

 

(;;)

 

 でも「人生はいつでも、これから♪」なので、この時期に良い読み方を知ることができて、とても良かったです。shine

 

(^0^)



携帯用リンクはこちらです。

|

« 危険な性格? | トップページ | 低空飛行♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52049/55855142

この記事へのトラックバック一覧です: 最近、本の読み方が変わりました。:

« 危険な性格? | トップページ | 低空飛行♪ »