« 「イケメン」がわからない | トップページ | 謎?のプレミアム付き商品券 »

選挙でした。

 今日は選挙に行きました。

 

 この数年は、選挙に行く前に、ネットで自分なりの「事前調査」をしてから行っています。

 

 候補者、各政党の主張、それから国民審査がある時は、各裁判官の過去の判例について、いちおう情報を集めます。

 

 今回はいろいろあってのんびりしていたら、夕方になってから、事前調査をすることになってしまいました。sweat01

 

 なるべくてっとり早く情報を集めてしまいたのですが、なかなか大変でした。

 

 いつもながら、情報を集めるのに苦労をするのが国民審査です。こちらは街中にポスターが貼られることもないので、いったい何人が審査の対象となっているのかもわかりません。

 

 ようやく情報を得られそうなサイトを見つけたのですが、全体で1時間以上もあるビデオ・ニュースでした。そしてようやくそのニュースを見てから知ったのですが、今回の審査の対象は10人でした。(!)

 

 そしてニュースの中でも言っていましたが、やはり情報を集めるのは、本当に大変らしいです。ニュース番組を作るプロが言うほどなのですから、とてもではないけれど、素人が簡単な独自調査で、十分な情報を得られるようなものではないのでしょう。

 

結局、動画を見るのに約1時間かかってしまいました。sweat01

 

でも、おもしろかったです。

 

 「法律の世界では、このような考え方をするのだな」と、新しく知ることがたくさんありました。「法学」という言葉を思うと気が重いのですが、その考え方を知るのは、おもしろそうに思います。shine

 

 見終わってから投票に出かけたので、会場から出てきたのはもう6時半頃でした。

 

 いちおう1票の意思表示が完了!です。shine

 

☆☆☆☆☆☆☆

 

 投票に行った時間が遅かったので、いろいろとお買い物をすませて帰ってきたら、すでにもう結果の報道が始まっていました。tv

 

 政治が変わると、世の中の雰囲気が変わります。私の嫌いな雰囲気になった場合、しばらくの間はなんとなく、生活があまり快適でなくなります。

 

 はじめて、「日本ではなくて、何年か外国に避難したいな」と思いました。ship

 

 「どの国に行きたい」という考えがあるわけでもありませんが。

 

自分の国を捨てて、海外に脱出しようとする人たちの気持ちがちょっとだけ、はじめてなんとなくわかりました。shine

 
お勉強になった、ビデオ・ニュースです。pc
http://www.videonews.com/news-commentary/0001_3/002613.php

|

« 「イケメン」がわからない | トップページ | 謎?のプレミアム付き商品券 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52049/56333885

この記事へのトラックバック一覧です: 選挙でした。:

« 「イケメン」がわからない | トップページ | 謎?のプレミアム付き商品券 »