« 買わないっ! | トップページ | もとい! »

節約生活で困ること

 このところブログが、だんだん「節約ブログ」のようになってきました。

 

 そこで節約生活の中で、意外と困っていることについて書いてみます。

 

困っているとは言っても、まだまだ呑気なものではありますが。

 

 私の場合は、大きく2つです。

 

 その1

 

 お友達に会えない。とくに、お金のあるお友達とは、なお会えない!

 
その理由 : お友達と一緒に行動すると、出費が自分の節約の範囲で抑えられなくなる可能性があるので、ついつい慎重になってしまいます。

 

 その結果 : ただでさえ少ないお友達が、もっと減ってしまうかも知れなくてカナシイ。

 

(;;)

 

 その2

 

 本が買えない…。古本であっても、うかつに買えない。book

 
その理由 : 言うまでもなし。

 

 その結果 : 図書館から借りている本が、いつも上限いっぱいになってしまうので、返しに行く時にとても重い!sweat01

 

 まぁどちらも考えようによっては、その反面で良かったことというのもあるのですが。

 

 それにしても現在の私は、今までになかったほどの節約をしながら生きています。moneybag

 

 そして、こうなってみて思うのは、「もともとここまで節約ができるのだったら、私はもっと収入が良い時から、こうしていれば良かったんだ…」という、よくありがちな(本当に庶民によくありがちな!)後悔です。

 

 「ああ、あの頃の生活は、本当に贅沢だった…cake」と、昔、たしか「ベルサイユのバラcrown」か何かで見た、牢獄の中のマリー・アントワネットの台詞を思い出し、時々ため息とともに、つぶやいてみます。shine

 

 もちろんその時は、心の背景にバラが飛んでいます♪shine

 

shine*^0^*shine

|

« 買わないっ! | トップページ | もとい! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52049/56847208

この記事へのトラックバック一覧です: 節約生活で困ること:

« 買わないっ! | トップページ | もとい! »