« 成長よりも、分配のセンス | トップページ | ただ今休学中です。(1) »

地球の経済の問題の解決は…

Dvc00062
 

 ある世界的に有名な宗教指導者が、地球上の解決すべき問題のひとつとして、環境問題などのほかに、世界経済をあげていることを知りました。

 私としては、環境問題はわかるとしても、宗教というのは心を扱うものであり、経済のような物質的な問題には触れないものと思っていたので、少し驚きながら映像を見ていました。

 

 大変有名な宗教家なのですが、その映像を見ているうちに思ったことがありました。

 

 宗教家が考える経済問題というのは、案外簡単に解決できそうだと思ったのです。shine

 

 政治家や経済学者が考える経済問題というのは、おそらくほぼ永遠に(!)解決はしないと思います。でも宗教家が冷静に経済問題を考えたら、意外にも、わりと簡単に解決策を見出すかも知れません。

 

 どうして政治家や経済学者が考える経済問題は解決しないかというと、政治家や経済学者という人たちは、経済社会がどうあるべきかという、全員共通のビジョンがないからです。

 

 それに対して宗教家が考える経済社会のビジョンは、宗教や宗派は違っていたとしても、宗教家同士でほぼ共通です。

 

 貧困がないこと。環境破壊が起こらないこと。地球の資源を大切に使うことなどです。shine

 

 経済学者や政治家の世界とは違っていて、どの宗教の指導者もだいたいこのあたりのビジョンは同じであるはずです。

 

 目的地をしっかり見据えている人たちは、必ず目的地に到達するものだと思います。shine

 

 だから、もしかしたら地球の経済問題は意外にも、宗教関係者の間から解決が見出されるものかもしれないと思いました。

★★★★★★★

 

 ところで地球の経済問題の解決は、それほど難しい話ではないと思います。

 

 地球において何かが生産され、それらは一度お金に交換されながら社会に配分され、消費をする人のところにわたって、消費によってその人が明日も生きていく。

 

 消費をしたその人は、明日も生産するでしょう。

 

 そしてはじめに生産をした人も、生産物を売ったお金で自分が消費したい財やサービスを手にいれて、消費をしながら今夜は眠り、明日も生産をするでしょう。

 

 そうやってみんなで生産と消費を繰り返しながら、みんなで生きていく。shine

 

 地球の経済活動の基本は、それだけです。

 

 技術の発展はありますが、それでもしていることは同じです。
 

 地球の経済活動は、とてもシンプルです。shine

 

 地球の人々は生産能力も高いので、人口の問題はあるとしても、生産物の上手な分配ができれば、貧困問題は起こりません。

 

 ところがこの分配を歪ませているのが、生産物の交換過程で使われている「お金」です。dollar

 

 お金に、金利をはじめとした「自己増殖」を認めることで、生産物の分配が歪んでしまうのです。

 

 お金の自己増殖を止められれば、財やサービスの分配の歪みはかなり消え、生産された財やサービスは、それを必要とする人たちのところに届きます。bread

 

 無意味な競争や、競争に勝つための過剰生産という、労働エネルギーの無駄使いもなくなります。

 

 エンデがお金について、「おかしくないか?」と示したのは、この分配の歪みに気づいたからだと思います。

 

 地球では、誰もが「お金は自己増殖する」という状態に慣れ過ぎて、ほとんどの人が疑問を持たなくなっていることですが、本当は意外と簡単な話です。

 

 経済の知識がある人たちならば、ちょっと頭の中の「今までの常識」をオフにして、「地球の経済活動って、いったい何をしているんだ?」と、地球人の生産と交換と消費だけを見つめてみればわかります。

★★★★★★★

 

 経済問題というのはエンデが指摘したように、今ではすべての問題の根幹となる問題なのかも知れません。

 

 この「お金の自己増殖」を止めない限り、貧富の格差も環境破壊も、危険な武器の生産も、構造的に止めようがないからです。

 

 スクリーンの中の大きな地球を見つめながら、「本当は簡単な話なのだから、誰かが早く気が付いてくれないかな♪」と思いました。

 

 地球は、青くてキレイです。shine

 

 これからもずっと、美しいままであってほしいです。shine

|

« 成長よりも、分配のセンス | トップページ | ただ今休学中です。(1) »

コメント

感動しました。私はつい先月、エンデのモモを29にして初めて読み、続いてエンデの遺言をyoutubeで見、『モモ』と考える時間とお金の秘密を読み、パン屋のお金と〜をいま読み進めている最中の者です。

たまたま見つけたこのblogのこの投稿を拝見し、「分配の歪み」の言葉で、更に思考の整理、理解が進んだような気がします。また同じような問題意識、感覚の方がいるということも大変勇気づけられました。

私は子どもの頃から環境問題に関心があったので、自然の生態系のリズム・時間より、人間の経済活動の時間(資源の浪費の時間)の方が急速であるため、将来世代に負の遺産を残す形で環境破壊が起きているのではないかと、その辺りを気にして、考えたくて、本を読み進めています。

同時に大量生産・大量消費・大量廃棄をベースにした自分の生活をどう改めていけば良いのか、震災後のこれからの社会を次の世代にバトンしていくためにもどう変えていかなければならないのかを思い、自分の偽善と罪悪感にも苛まれている状態です。

過去の投稿も拝見させて頂き、勉強させて貰います。とにかく、感動したということをお伝えしたくてコメントを書かせて頂きました。ありがとうございます。これからもblogぜひ続けてください。

投稿: よーすい | 2013年9月17日 (火) 23時05分

よーすい様

大変うれしいコメントを、どうもありがとうございます。

このブログは文章も拙く、また頭の中にある内容を言語化することも、あまり上手くはできていないブログなのですが、環境問題に意識を持ち、そしてエンデのメッセージと経済問題との関連に興味をお持ちの方から、今回のようなコメントをいただけましたことは本当にうれしいです。

過去の記事につきましては、整理もできておらず、またその時々の思いを綴ってしまった駄文も多いので、お読みいただくことで、貴重なお時間を頂戴してしまうことになってしまっては申し訳ないことと思います。

内容も思考がはっきりする前の不安定な時期のものが多く、それでなくともお勉強という言葉にはお恥ずかしいような記事がほとんどですので、どうかこのまま流していただけましたら幸いです。sweat01

このブログも、いずれは記事を整理して、もっと読みやすいブログにしたいと思いながら、今はその余裕がなく、ただ記事を書き連ねております。

なかなかお読みいただいた方からの共感や理解をいただくことは難しい内容であるのは承知の上ですが、それだけに励ましのコメントは大変うれしく、心に響きます。shine

これからものんびりとした更新しかできないかも知れませんが、少しでも良い記事が書けるよう、努力を続けていこうと気持ちを新たにいたしました。

力強く勇気づけていただけるコメントを、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願い申し上げます。shinem(_ _)mshine

投稿: みほれみ | 2013年9月18日 (水) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52049/57625609

この記事へのトラックバック一覧です: 地球の経済の問題の解決は…:

« 成長よりも、分配のセンス | トップページ | ただ今休学中です。(1) »