« ただ今休学中です。(1) | トップページ | 憲法改正を前にして »

ただ今休学中です。(2)

13078_2

 昨年、通信課程に入学した私立大学は、ブランド価値の高い大学です。

 

 そのせいか入学した学生はほとんどが、一直線に卒業を目指して、段取り良くどんどん勉強を進めていくようです。

 

 そうした中で、私はとても浮きまくっています。

 

 どれほどブランド価値が高い大学でも、私にとっては「卒業する」というだけでは、それほど意味がないからです。

 

 同じ学生の人たちと出会うことによって、私の入学の理由は「経済学を学びたかった」というのとは、少し違っていたのだということに気がつきました。

 

 私は、自分が心の中に見ている経済社会というものがどういうものなのか、自分で表現できる力をつけたかったのです。pen

 

 そのために経済学というものを、知りたかった。

 

 ところが入学してみてわかったのは、今ある「経済学」というものは、私とはかなり違った見方で世界ができていて、しかもそれがほとんど、真理のように「確かなもの」とされている世界でした。

 

 私の目には、そう見えない…。

 

 だけどそこは学者の知識が蓄積されてあり、経済学の世界というのは、それを真理として受け入れていかなくては、前に進めない世界でした。

 

 こういう感覚はなんとなく、自分が長いこと関わってきた宗教の世界と、少しだけですが、似ているようにも思います。

 

 「かなりの違和感があるけれど、でも、それを信じていかないと進めない」。

 そんな感覚です。

 

 私がとても頭の良い人間で、その違和感を乗り越えてでも経済学を学ぶということが、らくにできるほどの頭脳があれば、まだ良かったのですが。

 

 あいにく私の頭は学問においてあまり素質がなく、また今のところ時間的、体力的な余力もそれほどありません。

 

 もちろん自分の望みを実現したいのならば、経済学部を卒業できれば、それにこしたことはないのですが。

 

 休学という形で時間を稼ぎながら、今はまだ「山」を見上げているだけの状態です。

 

でも、もしかしたら、それでいいのかも知れません。

 

 とにかく今は「動く時」ではなく、自分の足場を固める時だという気がするからです。

 

 というわけで、まだしばらくは休学の状態になりそうです。

 いつ「決める」のかは、自分でも今はわかりません。

|

« ただ今休学中です。(1) | トップページ | 憲法改正を前にして »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52049/57752817

この記事へのトラックバック一覧です: ただ今休学中です。(2):

« ただ今休学中です。(1) | トップページ | 憲法改正を前にして »