« 働くこと♪ | トップページ | 収入が増えたことにより♪ »

新入社員を、よろしくお願いいたします!

 4月1日のことでした。sun

 

 新しい派遣先で、新入社員を紹介されました。

 

 ピシッとしたスーツ姿の若い男性(というよりも、私からしたら「男の子たち」?)の数人が、「○○大学卒業の○○です!」、「○○高校卒業の○○です!」と次々と挨拶をしてくれました。

 

 まだまだ学生っぽい雰囲気も残っていて、爽やかで健康的な「若者」たちです。

 

 その日が初出勤だった私も、まだ新しい職場に来たばかりで、頭の中がごちゃごちゃでしたが挨拶をしました。

 

 私の方も朝からいろいろな人を紹介されていて、緊張もしているし、混乱のさ中です。

 

 挨拶が終わり、「たしかに4月1日だから、新入社員だっているわよね♪」と思いながら、席に戻りました。cherryblossom

 

 そして、席に着いてから、はっと気がつきました!sign01

 

 私の甥っ子も、その日が社会人デビューです。今頃きっと、彼も新しいスーツで職場の人たちに挨拶をしていることでしょう。

 

その途端、私の頭の中から、目の前の職場のすべての状況が吹き飛んで、一気に心がいっぱいになってしまいました。sweat01

 

 20数年前に甥っ子とはじめて会った日の、まだ生後10日の赤ちゃんだった、小さなまんまるの笑顔まで、一気に記憶がフラッシュバックです。

 

 大切な、大切な、あの甥っ子も、その日からとうとう新入社員です。

 

 新しい職場の人たちは、どんな人たちだろうか?と、気になります。

 

 突然、新入社員という存在が、本当に特別な存在に思えてきました。

 

 ついさっき私が紹介された、あの子たち(←?)も…。

 

 きっとあの子たちの家族もまた、私と同じような気持ちかも知れません。

 

 おそらく本人も知らないところで、新しい職場のことを気にかけて、「職場の皆さん、どうか、よろしくお願いいたします」と、思っているのかも知れません。

 

 新入社員というのは、ただ会社に新しく入ってきた、単なる社員というだけではないのです。

 

 会社にとっては「まだまだ」な存在であるけれど、家族にとっては本当に大切な、その受け入れ先の人たちに「どうか、よろしくお願いいたします」と頭を下げたくなるような存在だったのです。

 
もちろんもう子どもというわけではないのだし、立派にやっていく力があるとは知っていても、それでも人間関係に関しては、「よろしくお願いします」と思います。

 

 今までそんなことは、考えたこともなかったのに…。

 

 企業というものが職場によっては本当に冷徹で、とんでもない場所であり得るということを、働いている人たちは経験的に知っています。

 

 職場という場所は時により、人を人として見ることさえもやめてしまい、人間を「ただの労働力」と見なすということだって、起こり得る。

 

 資本主義社会では、そうした「企業の冷たさ」も肯定されていて、それを緩和する力は、その企業に勤めている人たちの「人柄shine」です。

(もちろん資本主義社会が持っているそうした冷たさというものは、そのまま世の中の冷たさそのものにもつながることなので、それを知るということがそもそも「世の中を知る」ということでもあるのでしょうが…。)

 その時、私はこういう気持ちでいっぱいでした。

 

 私の甥っ子だけでなく、その日、日本中のあちこちで、新入社員を受け入れているすべての企業に頭を下げたくなってしまう気持ちです。

 

 「全国の会社の皆さん! お宅の会社に入ってきた新入社員たちは、みんながそれぞれ、家族に大切に育てられてきた人たちなんです。まだ会社のことが、何もわからないかも知れませんが、どうかどうか、よろしくお願いいたします!」という気持ち。

 

 今までの職場にだって新入社員が来たということは時々あり、その度に「やっぱり、若いよね」とか「可愛いよね」とか、そういう軽い印象はありました。

 

 でも今年の新入社員というのは、私にとってなんだか特別です。

 

 やはり身内がそうなってみると、まったく違った気持ちを感じます。

 

 とにかく「どうか、どうか、よろしくお願いいたします!」という、そういう気持ちがするのです。cherryblossom

|

« 働くこと♪ | トップページ | 収入が増えたことにより♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52049/59531581

この記事へのトラックバック一覧です: 新入社員を、よろしくお願いいたします!:

« 働くこと♪ | トップページ | 収入が増えたことにより♪ »