« お勉強の甲斐あって♪ | トップページ | 働くこと♪ »

小さな生産♪

 休日にちょっと、お出かけをしました。train

 

 電車に乗ってドアの前にいたら、途中の停車駅で親子連れが何組か、まとまって降りて行きました。子どもたちがちょっと騒々しく、やけに賑やかな集団です。

 

 入れ違いに中の方の席が空いたので、座りました。すると通路を隔てた向かい側で、ふた席分、ポップコーンとそのくずが散らかり、席が空いています。

 

 ひとつの席には白いポップコーンの大粒と、もうひとつの席にはそのかけら「たち」です。

 

 どうやら降りて行った子どもたちが散らかしたようですが、子どもたちはすでにもう降りてしまった後でした。

 

 新しく乗ってくる人たちはその席を見ると、やはりなんとなく座る気にならないので、静かに離れていってしまいます。そういうわけで何駅かの間、その席は散らかったまま、誰も座らずに空いてしまいました。

 

 ほかの席はすべてうまっていて、本当はその席だってポップコーンを払えばなんでもないのですが。

 

 でも、後か乗ってきた人にしてみると、そこにあるひと粒のポップコーンは、どういう事情でそうなっているのかがわからないので、触れたくはないし、だからポップコーンを片づけてまで座ろうとは思いません。

 

 というわけでしばらくの間、その席は空いたまま、誰にも活用されないという状態になりました。

 

 日頃から経済について考えている私としては、活用されるべきものが、活用されずにおかれているなんて、なんてもったいない?!という、気持ちになってきます。

 

 それならば私が、あのポップコーンを払っちゃおう!

 

 そう思ってバッグの中から、ティッシュを探します。でもレジャーシートだの、水筒やブランケットなど、いろいろなものが入っているバッグの中は、なかなかティッシュが見つかりません。sweat01

 

 そうこうしているうちにある駅で、ようやく女子高校生があまり気にならなかったらしく、小さなくずの方の席に座りました。

 

 そして私の方もようやくティッシュが見つかって、立ち上がって通路の反対側の席まで行き、ポップコーンの大粒をさっと払いました。

 

 少しして、新しく乗ってきた人がその席に、今度は普通に座りました。shine

 

 近くには、空いている席はもうありません。

 

 すわっている年配の男性も、普通な感じです。

 

 「めでたしめでたしsun」です♪

 

*^^*

 

 そして思いました。私は「小さな生産」をしたのです。

 

 ちょっとした理由で有効活用されずにいた席を、私が活用しやすい状態に変えました。shine

 

 誰からもお金はもらっていないけれど、そしてたいした手間もかけていないけれど、これは立派な「生産行為」です!

 

 世の中の状態を、良くすること。shine

 

 これこそが立派な「生産」だからです!sun

|

« お勉強の甲斐あって♪ | トップページ | 働くこと♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52049/59476354

この記事へのトラックバック一覧です: 小さな生産♪:

« お勉強の甲斐あって♪ | トップページ | 働くこと♪ »