« こんなに好きなのに… | トップページ | 「本との出会い(経済編)」というカテゴリー »

仕事・職場・会社について

 現在の勤務先では、「職場がとても好き♪」という気持ちを経験しました。heart

 

 その結果、今までは気がつかずにいたことに、新しく気がつくことになりました。

 

 それは「仕事と職場と会社の違い」です。

 

 この3つは、それぞれ違うのだということに気がつきました。

 

 この先は私の考えになりますが、仕事というのは、働くことにおいて「自分は何をするのか」ということです。

 

 例えば私の場合は経理事務員なので、「会社のお金を整理して、簿記で記録する」というのが、私の仕事です。

 

 私の場合は、この仕事が自分にとってわりあい自然にできることであり、家にいて汚れを見つけたらさっと掃除をするのとよく似た感覚で、私はお金に関する書類を渡されるとあれこれ仕訳を考えたり、金額を整理したりということができます。

 

 仕事は私に属するものであり、私は職場が変わっても、勤務先の組織が変わっても、この仕事ができます。

 

 それに対して職場というのは、「仕事をする場所」です。

 

 そこには環境という要素が入っていて、地理的な条件や建物、温度や光や音なども、それから人間関係も含まれます。

 

 同じ仕事をしていても、この職場の環境が良いかどうかで、仕事をする時の快適さは大きく変わります。

 

 そしてさらにもうひとつ、会社というのは、自分が仕事をする時に所属している組織です。

 

 私の場合はたまたま企業が多いので、会社ということになりますが、人によっては学校、病院などという組織がこれにあたります。

 
所属している組織とは、自分が仕事を提供して、その代金としてお給料を払ってくれる組織です。言ってみれば、自分の仕事を買ってくれる相手です。

 自分の仕事は、その組織の力の一部になります。

 

 仕事・職場・会社という、この3つはそれぞれ違っていて、本当この3つともすべてを好きになれる状況で働いている人というのは、とても幸せな人かも知れません。shine

 

 私の場合は「仕事が好き」という気持ちは、経験しています。

 

 そして「仕事も好き」で、同時に「職場も好き」という気持ちも経験もできました。

 

 でもあとひとつだけ、「仕事も好き」で「職場も好き」で、その上さらに「(自分が勤めている)会社のことも好き!」という経験はまだありません。

 

3つそろった幸せまでには、あと一歩というところでしょうか?heart

 

 ぜひとも経験してみたい幸せ♪です。shine

 

(^^)

|

« こんなに好きなのに… | トップページ | 「本との出会い(経済編)」というカテゴリー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52049/59749964

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事・職場・会社について:

« こんなに好きなのに… | トップページ | 「本との出会い(経済編)」というカテゴリー »