« リア充? | トップページ | ペーパーレス化は地球に優しいけれど…(1) »

環境よりも、人間でしょう?!

 使っている携帯電話の支払いは、あえて請求書払いにしてありました。mobilephone
 

 毎月、使用料金を、きちんと意識しておきたかったからです。

 

 ところが2月分からは口座引き落とし、またはクレジットカード支払にして、さらにEビリングという、オンライン請求に変更しないと、請求書の発行手数料として毎月100円(税抜)が余分にかかることになりました。

 

 しかたがないので、オンライン請求のクレジットカード支払に変更することにしました。

 

 ところがこの変更手続きがかなり大変で、気がついたら1時間以上も時間がかかってしまいました。clock

 

 新規のID登録とパスワードの設定を要求され、その上、今度はそのEビリングとやらをどのようにして見るのかが、わかりません。

 

 そこでまたサイトの中をあれこれ、探し回り…。sweat01

 

 変更手続きを始めた頃は、「実家の家族にも知らせてあげて、請求書代を節約させてあげよう♪」などと思っていたのですが、途中でもう自分自身が面倒になってしまいました。sweat02

 

 自分でもさっぱりわけがわからないような手続きを、自分よりもさらにITに弱い高齢者に教えるなんて、とても無理!impact

 

 だんだん、たかだか年間1200円(税抜)で、高齢者をその手続きの大変さから避けさせてあげられるのだと思えば、それぐらい安いものだという気がしてきました。libra

 

 とにかくそれぐらい、その変更手続きのわかりにくさに疲れてしまったのです。sweat01

 

 携帯電話会社はペーパーレス化などと、いかにもその方法が環境に優しい方法であるかのような言い方をしますが、環境に優しくても、人間に優しくないペーパーレス化など、私は信用できません。sign01

 

 環境保護はたしかに大切でしょうが、環境よりも人間はもっと大切であるはずです!shine

 

 というわけで、今夜はめずらしく怒ってます!thunder

 

 というのは、変更手続きに疲れているうちに、ブログに書こうと思っていたネタが何だったのか、すっかり忘れてしまったのもあって…。ああ、もうっ!typhoonsweat01annoy

|

« リア充? | トップページ | ペーパーレス化は地球に優しいけれど…(1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52049/61040255

この記事へのトラックバック一覧です: 環境よりも、人間でしょう?!:

« リア充? | トップページ | ペーパーレス化は地球に優しいけれど…(1) »