« ピケティ先生、「パリ白熱教室」3回目 | トップページ | ピケティ先生、「パリ白熱教室」4回目 »

ピケティ先生~(休憩)~ピケティ先生♪

 1月31日は、NHK Eテレで、23時からピケティ先生の「パリ白熱教室」を見ていました。tv

 

 「パリ白熱教室」の放送が終わると、そのまま今度はそのまま「2355」です。(こういうゆるい番組は、大好きです♪heart

 

 地球の表面を巻尺で一周した長さと、地球の表面からの1センチ離れた高さを、巻尺で一周した長さは、どれだけ違うのか?flair

 

 じっと考えてから、答えを聞いてびっくりしました。(へぇ、そうなんだ~?!)

 

 その夜はもうテレビを消して、眠りました。sleepy

 

 翌朝、そのままテレビをつけたら、今度は「ピタゴラスイッチ」でした。sun

 

 普段から好きなので、そのまま見てしまいました。

 

 ゴミ出しのための、ゴミ袋を手に持ったまま、私が「一時停止!」状態です♪

 

 ゴミ出しをしてきて、チャンネルを変えたら、今度はNHK総合の「ニュース深読み」で、こちらもまた来日中のピケティ先生の話題でした。

 

 この放送は、とてもわかりやすくて、良かったです。sign01

 

 この放送を見てあれば、値段が約6000円で、600ページ以上もある本の内容が、すっごく簡単にわかった気分になれます。book

 

 急に気がついたので、録画を準備していなかったのは、本当に残念でした。

 

 そういうわけで、金曜日の夜から、土曜日の朝まで、間にちょうどいい頭の休憩をはさんでピケティ先生の放送を見ていました♪

 

♪(*^^*)♪shine

*「ニュース深読み」の内容は、だいたいこんな感じでした。

http://datazoo.jp/tv/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E6%B7%B1%E8%AA%AD%E3%81%BF/826716

|

« ピケティ先生、「パリ白熱教室」3回目 | トップページ | ピケティ先生、「パリ白熱教室」4回目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52049/61070606

この記事へのトラックバック一覧です: ピケティ先生~(休憩)~ピケティ先生♪:

« ピケティ先生、「パリ白熱教室」3回目 | トップページ | ピケティ先生、「パリ白熱教室」4回目 »