« 社会主義国の仕組みが知りたい♪ | トップページ | 木っ端仏(こっぱぶつ)に思う、経済のあるべき姿 »

多岐川さんの経営コンサルティングは、失敗していると思います♪

 少し前に、放送が終わってしまった「限界集落株式会社」。tv

 

 とても良いドラマだったと思います。shine

 

 ところで、このドラマを見ていて思ったのですが、ドラマの中の、経営コンサルタントである多岐川さんの経営コンサルティングは、「失敗している」と私は思いました。

 

 いったいどういうところが、「失敗している」と思うのかを書きますと…。

 

 多岐川さんは途中で、事業の拡大に夢中になり過ぎて、農家に負荷をかけ過ぎてしまうのです。

 

 その結果、農家の人たちには疲労がたまり、畑で倒れてしまうとか、あるいは農産物に散布する液体を間違えるという、大きなミスが起こりました。impact

 

 これは、経営というのはもともと、お金や数字だけが良ければいいというものではなく、実際に財やサービスを生産する実体があってこそ、お金や数字が動くのだという現実を、正しく認識していないために起こるミスだと思います。

 

 ひとつの企業で言えば、財務諸表を良くすることに夢中になり過ぎて、企業の実体である生産の現場に負荷をかけ過ぎてしまい、実体のある財やサービスの世界でミスが起こってしまったという状態です。

 

 経営というのは、実態のある財やサービスの生産を行いながら、その結果、その状態を金額で写し出している財務諸表を良くしていくという行為、と言えると思うのですが、財務諸表に現れている数字に夢中になり過ぎてしまうと、実体のある財やサービスの世界がおろそかになってしまいます。sweat01

 

 ドラマの中の多岐川さんは、そういう失敗をしていたと私は思うのです。

 

 そしてその失敗はまた、見方を変えると、まるで家庭の中で節約をし過ぎていた奥さんが、あまりにだんなさんのお弁当のおかずを節約し過ぎた結果、とうとうだんなさんが身体を壊して、働けなくなってしまうという失敗とも、通じていると思います。sweat01

 

(書いていて、あまりにイタマシイ失敗なので、現実にはこのような出来事は、絶対に起こっていない!と信じましょう♪)

 

 家庭にとって、(たいがいの場合ですが)だんなさんは大切なお金の稼ぎ手です。

 

 そのだんなさんの健康が壊れてしまうと、家庭には労働力を売る力がなくなってしまい、お金を得ることそのものができなくなってしまいます。

 

 「だんなさんが健康であること」というのは、家庭にとって、絶対に失ってはいけない資産なのです。shine

 

 ドラマの話に戻ると、「農家が健康でいられなくなってしまう」という状態は、企業の中で絶対に失ってはいけない資産を失いつつある、という状態です。sweat01

 

 だから、多岐川さんの経営コンサルティングは、けっこう大きな失敗をしていると私は思います。

 

 ひとつは、結果として現れる数字にとらわれ過ぎて、現実の財やサービスを生産する世界で、生産におけるミスを起こしてしまったこと。sweat01

 
もうひとつは、やはり数字にとらわれ過ぎて、企業の大切な資産である「農家の健康」を失いかけたこと。sweat01

 
どちらも経営コンサルタントとしては、大きな失敗ではないかと思います。sweat02

 

 でも、このドラマはもともと、思考が柔軟な経営コンサルタントの多岐川さんと、パワーと実直さはあっても、頭の中が常識的であるために、迫り来る現実を前にまったく動けなくなっていた農家の人たちとの、奇妙なコラボがいい味を出しているドラマです。heart

 

 多岐川さんの失敗は、ほとんど目立ちません。

 

shine*^^*shine

 

 そして、多岐川さんが来てくれたことで、追い詰められた限界集落に、新しいチャレンジが生まれました。shine

 

 そのチャレンジは、ひと時だけのものではなく、村の人たちの心を大きく前向きに変えました。sun

 

 食品偽装の疑惑で事業は大きなダメージを受けますが、それでも「まだ、負けるって決まったわけじゃねぇ!punch」と言って乗り越えて行こうとする農家のパワーは、財務諸表には現れない大きな「資産」です。shine

 

 多岐川さんは追い詰められていた限界集落に、大きな「見えない資産」ももたらしたのだと、私は思います。

 

shine*^^*shine

|

« 社会主義国の仕組みが知りたい♪ | トップページ | 木っ端仏(こっぱぶつ)に思う、経済のあるべき姿 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52049/61317211

この記事へのトラックバック一覧です: 多岐川さんの経営コンサルティングは、失敗していると思います♪:

« 社会主義国の仕組みが知りたい♪ | トップページ | 木っ端仏(こっぱぶつ)に思う、経済のあるべき姿 »