« パチョーリの時代を探しに、渋谷まで♪ | トップページ | 時間とは、生産における「材料」の一種ではないか? »

デフォルトで、国民はどうなるのでしょう?

 6月30日まで、ニュースではギリシャのデフォルトについて、いろいろ放送していました。tv

 

 それで、私としては「デフォルト」という状態が、まず、よくわからず、もしギリシャがデフォルトになったら、いったいギリシャの国民には何が起こるのだろうか?と、とても気にして見ていました。

 

 その時点では、国民はATMの前に並ぶはめになり、それだけでもかなり迷惑を蒙っている様子でした。sweat01

 

 「あれで、本当にデフォルトになってしまったら、ギリシャの人たちはいったい、どうなるのだろう?」。

 
なんとなく、国民には、あまり責任はないような気がします。

 

 私としては、ますます気になって、見ていました。

 

 ところが7月1日になったら、ギリシャのデフォルトに関する放送があまり、なくなってしまいました。sign02

 

 他国の出来事をとおして、デフォルトの時に、国民にはどういうことが起こるのかを、よく見ておこうと思っていた、としては、キツネにつままれたような気分です。

 国のデフォルトって、実際にそうなっても、べつに国民には影響はないのでしょうか

 

 もし、国民に特別な影響がないのであれば、日本だって、べつにデフォルトになっても、いいのでは?

 

 だって日本などは今もまだ、これから1300億円ではなくて、2500億円もかけて、新国立競技場を作ろうとしていたりするのです。

 

 ただでさえ、「もう返せない借金」と言われている状態なのに、そんなことをしているようでは、ますます返せるはずなどありません。

 

 国民としては、もうお手上げというか、どうにもできません。sweat01

 

 それなれば、いっそ、もうデフォルトで…。

 

 いや、もっと借金を大きく膨らましておいてからデフォルトに、という作戦?!

sun\(^0^)/sun

 

 とにかく、国民に影響がないのであれば、よくわからないけれど、デフォルトでいいじゃない?と、思います。

 

 でも、もしも、ある国がデフォルトになったら、その国の国民は本当に大変な思いをするというのでれば、その場合。sweat02

 

 たとえばこれから、ギリシャの国民が本当に大変な思いをするとしたら?sweat01

 

それならば日本は速攻!で、自ら緊縮財政にとりかかった方がいいのではないでしょうか?thunder

 

 建設費を2500億円もかけて、ハデな新国立競技場など、作っている場合ではありません。

 

 そういう派手なお金の使い方を容認しておいて、そのツケが未来に、国民にまわってくるのだとしたら、「あ~あ、また?」なんて、あきれて見ているわけにはいきません。

 

 でも実際には、「デフォルト」って、いったい何が起こるのでしょう?sun

 

 ………。

 

*^^*)???shine

 

 そういうわけで私は、デフォルトになった後のギリシャの国民の状態というものが、とても気になっています。

 

 でもどうやら、7月5日の国民投票が終わるまで、今後の展開については「お預け」みたいです。tv

|

« パチョーリの時代を探しに、渋谷まで♪ | トップページ | 時間とは、生産における「材料」の一種ではないか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52049/61828648

この記事へのトラックバック一覧です: デフォルトで、国民はどうなるのでしょう?:

« パチョーリの時代を探しに、渋谷まで♪ | トップページ | 時間とは、生産における「材料」の一種ではないか? »