« 報道が少ないと思いました。 | トップページ | 「労働力」が働くためには、時間が必要です。 »

署名

 昨日、駅前を歩いていたら、共産党の人たちが「安全保障関連法、廃止」の演説をしていました。

 

 どうしてか近くに、公明党の自動車も止まっています。(こちらは、とくに演説をするというわけでなく、無言です。)

 

 もしかしたら署名を集めている?と思い、行ってみました。

 

 あまり広くなく、混雑している歩道に、署名のボードを持っている人たちが立っています。

 

 お年寄りの女性が署名をしていたので、私は後ろで待ちました。

 

 その方が終わってから、私も書こうと思ったら、1枚に数行しかない用紙がいっぱいで、私が書く欄がありません。

 

 そこで、すぐそばにあったテーブルに案内され、私も署名を済ませました。

 

 終わって、テーブルを離れようとしたら、驚きました。

 

 私は、後ろに並んでいた年配の男性にぶつかってしまったのです。

 

 その方もまた、私が終わるのを待っていたのです。

 

 よく見て見ると周囲では、そのほかにもちょこちょこ人が立ち止まり、署名をしています。

 

 署名というのは、通常、集める側が、歩いている人たちにを依頼をするものだと思っていました。

 

 ところが今日は、歩いている人たちの方から自発的に、署名をしようと立ち止まっています。shine

 署名という行動に、こんなに自発的に人が協力している場面ははじめて見ました。shine

 
立ち止まっていたのは、年配の方が多かったように思います。pen

|

« 報道が少ないと思いました。 | トップページ | 「労働力」が働くためには、時間が必要です。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52049/62317331

この記事へのトラックバック一覧です: 署名:

« 報道が少ないと思いました。 | トップページ | 「労働力」が働くためには、時間が必要です。 »