« 経営者は、「労働力」の使い方を決められる | トップページ | 企業は案外、「労働力」を無駄使いする »

「天竜人(てんりゅうびと)」は平気でうそをつく

 アニメの「ONE PIECE」を、相変わらず毎週見ています。

 

 正直に言うと私にとって、戦いの場面は退屈なのですが、ほかの理由からおもしろさを感じて見ています。

 

 「ONE PIECE」の楽しみ方は、人によっていろいろあると思います。

 

 私の場合、このアニメのおもしろさというのは何よりも、現実の世界とのリンクです。shine

 

 ずいぶん前に、このブログで「クンフージュゴンの涙と『緑色の首輪』」という記事を書きました。

 

 自らの意思を奪われた存在が、自分の大切に思う存在を、自らの意思に反して攻撃するという悲劇を、過去の日本の戦争の状態に重ねて書きました。

 

 あれから1年以上がたちました。

 

 アニメの「ONE PIECE」の舞台はドレスローザという国に移り、多くの国民がドフラミンゴという悪者に操られて、自らの意思に反した他者への攻撃を重ねています。

 

 彼らは泣きながら、罪もない人々を攻撃しています。

 そして、日本の現実の世界では、数日中にも安保法案が可決されるかも知れない状況になりました。

 紛争地に送られる自衛隊の人たちは、自らの意に反して、知りもしない相手を攻撃しなくてはいけなくなるかも知れません。

 

 すべての日本国民は自らが払った税金で、知りもしない人たちを傷つけるための、武器を買われてしまうのかも知れません。

 

 時間的な展開も、とてもよくリンクしているように思えます。

 

 ところでこの「ONE PIECE」の世界ですが、数か月前から悪者であるドフラミンゴが、実は「天竜人(てんりゅうびと)」という存在であることが明かされてきました。

 

 天竜人というのは、「ONE PIECE」の世界においては、最高の支配階級です。

 

 この天竜人というのは、大変傲慢な集団で、自分たち天竜人以外の人間は、すべてが自分たちの奴隷だと考えている存在です。(少数の例外もあります。)

 

 天竜人は、「奴隷」の生命を奪うことに躊躇はありません。

 

 それは、たとえば相手が幼い子どもでも、ただ「自分たちの前を横切った」という理由だけで、生命を奪ってしまうというほどです。

 

 天竜人にとっては、普通の人々というのはすべてが彼らの奴隷なので、どのように扱ってもいいのです。

 

 そしてまた、天竜人という存在は、うそをつくことに良心の咎めというものはないようです。

 

 ドフラミンゴがそうですが、自分の目的のためなら、平気でうそをつき、相手をだまします。

 
おそらく天竜人にとっては、奴隷に対して誠実である必要などないのでしょう。

 普通の人が持っている「人をだましては、いけない」という常識が、天竜人には通用しないのです。

 

 そのためドレスローザという国は、かつては善良な王が統治する国であったにも関わらず、ドフラミンゴの策略によって王位が奪われ、大変な悲劇に見舞われています。

 

 天竜人というのは、普通の人々にとっては間違いなく、地上の災厄のかたまりと言っていいでしょう。

 

 絶対に、国家の統治者にはなってほしくないような存在です。

 

 ところが数日前のニュースで国会答弁の様子を見ていたところ、そこにはまるで「天竜人?」としか思われないような、ある政治家の言動がありました。

 

 野党が紛争地における自衛隊員の生命についての質問をしていると、その回答が、一貫性もなく、ぐらぐら変わります。

 

 明らかにうそをついているのが、わかります。

 

 質問の内容は、自衛隊員の生命や立場の安全です。

 

 でもその返答に、人間の生命に対する配慮というものは見られません。

 見ていて、「ああ、これは、もしかして『ONE PIECE』に出てきた天竜人?」と思いました。

 

 天竜人は、奴隷と思っている存在の生命は、どうでもいいのです。

 

 天竜人は、奴隷と思っている存在に、うそをつくことなど平気です。

 

 何しろ彼らは、自分たちを「そうしていい存在」と考えているからです。

 

 そして、だからこそ、彼らにとっては、今その時に発言している内容が、真実である必要は、まったくないのです。

|

« 経営者は、「労働力」の使い方を決められる | トップページ | 企業は案外、「労働力」を無駄使いする »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52049/62288561

この記事へのトラックバック一覧です: 「天竜人(てんりゅうびと)」は平気でうそをつく:

« 経営者は、「労働力」の使い方を決められる | トップページ | 企業は案外、「労働力」を無駄使いする »