« 「天竜人(てんりゅうびと)」は平気でうそをつく | トップページ | 報道が少ないと思いました。 »

企業は案外、「労働力」を無駄使いする

 派遣で働いていると、時々、ちょっと不思議な仕事に出会うことがあります。

 

 それは、「この仕事は、いったい誰の役に立つ仕事なのだろう?」という、そういう種類の仕事です。

 

 もちろん派遣は、企業の一部しか知らないので、その疑問が、あとになって解決する場合もよくあります。

 

 でも時々、そうではなく、本当に「誰の役にもたたない仕事だったんだ!」と、驚く場合もあるものです。

 

 ある企業で、実際に経験したことです。

 

 その企業は、社内のあちこちに「経費節減!」と貼り紙がしてある企業でした。

 

 見るからに、経費の節約に力を入れている企業です。

 

 私はその企業で、前任者から引き継いだ仕事を、引き継いだままに続けていました。

 

 その中に、ちょっと意味がよくわからない?というか、「いったいこのデータは、誰の役に立つのだろうか?」と不思議に思うデータ作成の仕事がありました。

 

 毎月、あるプロセスを経て、私はそのデータを含めた2種類のデータを作成し、数人の上司に送信します。

 

 1つ目のデータは明らかに意味のあるもので、完成までにだいたい5日ほど時間がかかります。こちらはデータが出来上がると、ほっとします。

 

 そして2つ目のデータは、2時間ほどでできるものだったのですが、こちらがその、ちょっと意味不明のデータです。

 

 私がそのデータについて、意味不明と思うのは、そのデータの内容は、ほかの資料で十分に得られるものだったのです。

 でも、とりあえず派遣としては、引き継いだままに作業をするよりほかになく、毎月、その2種類のデータを作って送信します。

 

 ところがある時、2種類のデータの完成が終業時間の30分前になってしまいました。

 

 メールソフトの操作の関係で、前月分の送信メールを呼び出してから、前回のメールを編集し、まずは1つ目のデータを送信します。

 

 毎回緊張しますが、無事に送信できました!shine

 

 いつものことですが、このデータの送信が終わるとほっとします。


\(*^^*)/

 次に、その2つ目のデータを送信しなくてはいけません。

 

 そこで、これもまた「前月のメールを呼び出して…」と、過去の送信メールを探します。

 

 ところがその時、電話が鳴って、そのままちょっと面倒な電話の取次ぎに巻き込まれてしまいました。

 

 担当者を探しに行ったり、代理の人を探したりで、しばらく席に戻れませんでした。

 

 そして、その日は残業が禁止されている日だったので、席に戻ってきたらもう、机の上の資料を片づけなくてはいけない時間でした。

 

 あわてて資料や、机の上の飲み物などを片づけます。sweat01

 

 開いているメールソフトも終了し、あわただしくパソコンの電源を落として、節電のためのコンセントのスイッチもきちんと切り…。

 

 そのままバタバタ、帰宅してしまいました。

 

 心の中は、「ああ、今月も無事に送信できた!」と、すっかりほっとしています。

 

 そのまますっかり、その作業のことは忘れてしまいました。

 

 そして翌月、また同じように2つのデータを作った後。

 

 前月分の送信メールを探すと、送信メールが1本しかありません…。sign01

 

 その時になって、自分がすっかり2つ目のデータの送信を忘れていたことに気がつきました。

 

 ただ不思議だったのは、その間、どの上司からもデータの催促はなかったことです。

 

 つまり、このデータはなくても、上司の仕事に影響はないようです。

 

 ということは、私が毎月2時間かけて行っていた作業は、何だったのでしょう?

 

(^^;)

 

 ちなみにこの企業が、派遣である私の仕事に対して支払う金額は、2時間で約4,400円です。

 企業は、コピー用紙や電気代、水道代など、直接支払が起こる費用に対しては敏感です。

 でもその一方で、従業員の労働力を使用することによって、支払いが起こっているという現実に対しては、けっこう鈍感なものだと思います。

 「労働力」の無駄使いというのは、同時にお金や資源の無駄使いでもあると私は思うのですが…。

shine(*^^*)shine

|

« 「天竜人(てんりゅうびと)」は平気でうそをつく | トップページ | 報道が少ないと思いました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52049/62309327

この記事へのトラックバック一覧です: 企業は案外、「労働力」を無駄使いする:

« 「天竜人(てんりゅうびと)」は平気でうそをつく | トップページ | 報道が少ないと思いました。 »