« 格差拡大は、ただ今「準備段階」です。 | トップページ | 最高の節税 »

署名、その2

 休日に駅前を歩いていたら、またもや安保法に関する演説と署名がありました。(今度は、共産党ではない人たちでした。)sun

 

 またもや自分から行って、いちおう団体名をたしかめ、署名をしてきました。pen

 

 名前を書きながらなんとなく、「前にも署名をした団体だったかしら?」と思ったので、「もしかしたら2回目かもしれません」と、いちおう言いました。

 

 するとボードを持っている人は、「今度は『廃止』の署名なので、だいじょうぶですよ」とおしえてくれました。

 

 なるほど…、でした。

 

 最近は、署名を集めてくれる人たちや、デモに行って「嫌だ!」と言ってきてくれる人たちのことを思うと、有難く思います。

 

 私は嫌なのに、誰も言ってくれないと、どんどん決まってしまいます。

 

 そうかと言って、自分の事情もいろいろあって、なかなか「私は嫌です!」と意思表示をさせてもらえる場面もないからです。

 署名のボードを持っている人に、思わず「ありがとうございます!shine」と言ってしまいました。

 

 その人は笑顔で、「安保法が決まってからの方が、署名をする人が多くなっているんですよ」とおしえてくれました。

 

 ずっと日本人は、そういうことには興味がないのだと思っていたのですが、案外、そうでもなかったことを知り、驚いています。shine

|

« 格差拡大は、ただ今「準備段階」です。 | トップページ | 最高の節税 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52049/62424561

この記事へのトラックバック一覧です: 署名、その2:

« 格差拡大は、ただ今「準備段階」です。 | トップページ | 最高の節税 »