« あけましておめでとうございます。 | トップページ | 今年もやっぱり「あさが来た」♪(おふゆちゃん) »

正社員は本当に幸せでしょうか?

 派遣でいろいろな会社を見ていると、いろいろなことを考えます。

 

 そして最近、時々思うことですが、「正社員は本当に、派遣よりも幸せなのか?」と思うのです。

 
少し前の時代には、あまりそのようなことは思いませんでした。

 

 それは、正社員には正社員でいることの良さがあり、派遣には派遣でいることの良さがある、という、そういう感じがしていたからです。shine

 その頃は、派遣で働くということについても、それほどの不安はありませんでした。

 

 ところがこの数年、時代はすっかり変わったと思います。

 

 そして、その結果ですが、どうも今は、派遣はもとより、正社員もそれほど幸せではなくなってしまったように思うのです。

 

 つまり今は、派遣も正社員も、どちらも「それほど幸せではない」という状況になってきていると思うのです。

 

 今はもう、正社員のサービス残業というのは、世の中の「普通」であるかのように思えます。

 
(サービス残業をまったくしていない会社員の皆さん、いたら手を上げてみてくださ~い!。)(笑)

 

\(*0*)/

 

 もともと正社員には、あまり明確ではない勤務時間外の労働を望まれる傾向がありましたが、今はそれ以上に、はっきりとしたサービス残業をしている正社員が少なくないようです。

 

 そして、時間給である派遣はどうかと言うと、派遣の時間給の相場は下がっていて、さらにこちらは、うっかりすると仕事にもありつけないかもしれないという状況です。

 

 そうなると派遣は、よほどのスーパー派遣でもない限り、安い時間給の仕事でも受け入れるよりほかにありません。

 

 そういうわけでいつの間にか、「正社員も派遣も、どちらもあまり幸せではない」という状況が起こっているのです。(大企業の正社員になれるような、優秀な人たちはまたべつかもしれませんが…。)

 

 これはどういうことかと考えると、時代が変わったことにより、正社員も派遣も、相対的に売っている労働力の値段が下がっているのです。

 
たとえば正社員の場合は、以前であれば一定時間の仕事に対してもらえたお給料が、今はもっと長い時間働かないともらえなくなっている。

 

 派遣の場合は、1時間に対するお給料が、そのまま安くなっている。

 

 労働力そのものの値段が下がっている今の時代、もしかしたら非正規雇用の派遣やパートであるよりは、どのような職場であっても正社員の方がいいのかもしれません。

 

 でもその代わり、サービス残業が日常化している企業で働くことを考えると、それでは正社員であっても、幸せは感じにくいかもしれないと思います。

|

« あけましておめでとうございます。 | トップページ | 今年もやっぱり「あさが来た」♪(おふゆちゃん) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52049/63017346

この記事へのトラックバック一覧です: 正社員は本当に幸せでしょうか?:

« あけましておめでとうございます。 | トップページ | 今年もやっぱり「あさが来た」♪(おふゆちゃん) »