« 地球人のギャンブル感覚がよくわかりません…。 | トップページ | パナマ文書(合法だけど、良くないこと) »

地球人のギャンブル感覚がよくわかりません…。(2.競馬と株)

 地球では(「日本では」なのかもしれませんが)、「株はギャンブルではない」と考えられているのだそうです。

 

 これが「なりすまし地球人」である私には、どうもよくわかりません。

 

 私にはどうも、それほど違いがあるようには見えないのです。sign02

 ちなみに株は、競馬とは違って、企業を応援するために買うのだそうです。

 
ところで「それならば…」ですが、私としては思います。

 

 「それならば株を持っている人は、株価が下がった時にも、売ったりしないで、株を持ち続けてあげればいいのに!」と。

 

 ただでさえ株価が下がって、評判が下がってしまっている企業なのに、その人までその株を売ってしまったら、ますます株価が下がって、評判が悪くなってしまうではないですか?!

 

 結局は、自分が儲けられないのであれば、売ってしまうというのであれば、それは自分が儲けるために買っていたのであって、全然応援なんかじゃない!と、私は思います。

 

 「結局、その人は儲けたかったから、その株を買ったんでしょう? それなら競馬と同じじゃない?」と。

 
実にミもフタもない言い方になってしまいます。

 

 というわけで株も競馬も結局は、「自分の予測が当たってお金が儲かることを望んで、お金を払っている」という点では、そうたいして変わらないのにと私は思うのです。dollar

 
ところが地球では、競馬はギャンブルであって、株はギャンブルではないそうです。

 

 いったい、どういう点が違うのでしょうか?

 

 たしかに参加している人たちの服装や雰囲気は、大いに違うとは思いますが…。(笑)

 

 でも、していることとしては、それほど変わらないという気がします。

 

 ちなみに競馬でも、勝敗に関係なく自分が応援したい馬の馬券を買うことがあるそうです。horse

 なんでも「応援馬券」というそうで、馬券に「がんばれ!」と書いてあるのだとか。

 

 「もう儲からなくてもいい! とにかく応援したいんだ~っ!」という熱い気持ち!horsehorsehorse

 
その気持ちというのはなんとなく、株よりもむしろ、よほど純粋であるような気さえするのですが…。(笑)

shine*^^*shine

*リンク先はJRAの「応援馬券」の画像です。(ホントに「がんばれ!」って、書いてありますね♪)

http://sp.jra.jp/beginner/howto/A-3-1-3.html

 

 

|

« 地球人のギャンブル感覚がよくわかりません…。 | トップページ | パナマ文書(合法だけど、良くないこと) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52049/63492785

この記事へのトラックバック一覧です: 地球人のギャンブル感覚がよくわかりません…。(2.競馬と株):

« 地球人のギャンブル感覚がよくわかりません…。 | トップページ | パナマ文書(合法だけど、良くないこと) »