« 日本に関して最近、思うようになったこと | トップページ | 骨折り損… »

雑紙の分別にかかる時間

 連休なので、がんばって断捨離をしていました。shine

 

 本から始めて、その後は、「あれも捨てちゃえ!、これも捨てちゃえ!、古いものはとにかく、いろいろ捨てちゃえ!」と、捨てるものをたくさん選び出しました。

 

 最後に選んだものをまとめてゴミ袋へ…。

 

 と、その時に、とんでもない難問が?!

 

 お買い物のたびに増えてしまった、大量の紙バッグ!

 

 いざ雑紙として捨てようと思ったら、手提げの部分の紐が気になって。

 

 もしかして、取り外さないとダメでしょうか?sweat02

 

 「えいっ!」と一度は、紐も着いたまま、全部雑紙にしようとしたのですが、業者さんがリサイクルをする時には、絶対邪魔になりそうです。sweat01

 

 それで、今度は全部、目をつぶって、普通のゴミにしようとしたら、あまりにも紙の量が大量すぎて、それもまたなんだか気になってしまい。sweat02

 

 やっぱり環境保全には協力したいのですが、どうしよう?

 

 しかたなく、わざわざパソコンを立ち上げて、ネットで調べてみると、やっぱり紐はだめらしいです。pc

 

*リンク先の千葉市のサイトがわかりやすかったです。

https://www.city.chiba.jp/kankyo/junkan/haikibutsu/zatsugami-top.html#4._

 

 それで、それならば今度こそと、全部の紐を取り外そうと思ったのですが、今度はあまりにも切り離す作業が大変過ぎて、それだけでも15分はかかりそうです。clock

 

 しかたなく、今日のところはそのままほうってあります。

 

 ゴミの日までに、なんとかしなくては!、です。

 

 それにしても、どこの家庭でもそうでしょうが、資源ゴミの分別はけっこう面倒です。

 

 ちなみにドイツのゴミの分類は、日本よりももっと細かいと聞きました。

 

 私はドイツには住めそうもありません。

 

 まぁ、もともと時間にもルーズな方だし、なにかとテキトウな性格なので、ほかの理由からしても、私にドイツは無理そうですが。(笑)

(^^:)

 

*ちなみにリンク先は、ドイツのゴミ分類の一例です。

http://www.ebiharagermannet.com/modules/contents/content/id18

 

|

« 日本に関して最近、思うようになったこと | トップページ | 骨折り損… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52049/64222760

この記事へのトラックバック一覧です: 雑紙の分別にかかる時間:

« 日本に関して最近、思うようになったこと | トップページ | 骨折り損… »