« ゴジラは正々堂々!(笑) | トップページ | 雑紙の分別にかかる時間 »

日本に関して最近、思うようになったこと

 最近になってから、日本に関してふたつのことを思うようになりました。

 

 ひとつは、「日本の本土には、沖縄に対する差別意識があったのだ」ということです。

 

 もっとも差別とは言っても、本土の人たちが全員、沖縄の人たちを差別しているというわけではまったくありません。

 

 おそらく、本土の人のほとんどは、べつに差別の気持ちなど持っていないし、普通に同じ日本人として見ていると思います。

 

 ただ、本土の一部の人たちの心の中に、差別の気持ちがあるのです。

 

 そして悪いことに現在は、その人たちが日本という国で大きな力をふるっている。

 

 そういうことだと思います。

 

 それからもうひとつ、日本に関して最近、思うようになったことがあります。

 

 それは「日本という国は、本当は独立国ではないのではないか?」ということです。

 
(独立国、という言葉の意味ですが、実は独立国という状態については、きちんとした定義はないようです。他国が、独立国として認めるかどうかということかもしれません。

 

 尚、ここでの「独立国」という意味は、「自分の国のことについて、自分の国で決められる国」という意味です。)

 

 それは、どうしてそう思ったのかと言うと、日米地位協定について考えているうちに、大変不思議に思ったのです。

 

 それは、この日米地位協定というのは、沖縄で起こっていることから考えると、どうも日本人と米兵との関係というのは、「同じ人間として、対等ではない」ということを、現実の状態として示しているからです。

 

 普通、ひとつの国の中で、誰かの生命が奪われたら、生命を奪った方は、その国の法律で裁かれるはずだと思うのです。

 

 でも沖縄で起こっていることを見ていると、米兵は裁かれません。

 

 生命に重みというものがあるとしたら、米兵の生命の価値に対して、日本人の生命の重みは軽く扱われていて、対等に扱われていないのです。

 

 この、人間としての、生命の重さに対する不平等さを含んでいる日米地位協定という決まりが、どうして戦後70年も、ほったらかしになっているのだろうかと不思議に思ったのです。

 どうして日本政府は、「対等にしてください!」と言わないのかな?と考えたのです。

 その時に、ふと思い出したことがありました。

 

 それは数年前に、偶然目にしたトマベチ先生(苫米地英人先生)の本の中の記述です。

 

 アメリカの公文書館かどこかにあるサンフランシスコ条約の英文によると、日本は独立国としては、扱われていないというのです。

 つまり、法律上、日本は決して、「アメリカから見て、独立国というわけではない」というのです。

 

 その時は、「トマベチ先生は、変わったことを言っているな~(笑)」と思って、あまり真剣に考えなかったのですが、今ここにきて思い出してみると、なんとなく「あれっ?!」と思うのです。

 

 「日本はもしかしたら今でも、独立国のように見せかけられた、アメリカの占領国だったのではないか?」という感じがしてくるのです。

 だからアメリカは占領国である日本に対して、今でも「国対国」という関係においては優位であり、日本人の生命の重みは、米兵の生命の重みに比べて、軽いということなのかな?と。

 

 そんなふうに考えると妙に、沖縄における米兵の犯罪に対する扱いというものが、すっきり見えてくるような気がするのです。

 

 政治の世界には「密約」という形での決まりもあるということを、最近、強く感じるようになりました。

 

 もしかしたら、日本とアメリカの関係は「現在でも占領状態である」という部分は、密約という形になっていて、それで国民には知らされていないだけだとしたら、日米地位協定が戦後70年もそのままになっているのは、不思議でもなんでもない、ということです。

 あまりにスケールの大きな話なので、自分がまたまたフィクションの世界にはまり過ぎているのかな?という気もしますが、最近はそういうことを思うようになりました。

 

*今、気がつきましたが、私が読んだトマベチ先生の本は、洗脳についての本だったのですネ…。
(^^;)

*リンク先は、トマベチ先生の記述について、書かれてあるサイトです。

http://rothschild.ehoh.net/material/36.html

|

« ゴジラは正々堂々!(笑) | トップページ | 雑紙の分別にかかる時間 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52049/64217912

この記事へのトラックバック一覧です: 日本に関して最近、思うようになったこと:

« ゴジラは正々堂々!(笑) | トップページ | 雑紙の分別にかかる時間 »