« つまらなそうに読めばよかった… | トップページ | 好きな新聞は… »

映画「シチズンフォー スノーデンの暴露」を観てきました。

 久々に、心底、見ごたえのある映画を観たという気持ちがしました。movie

 

 ドキュメンタリーなので、フィクションが持つような華やかさはありません。

 

 その代わりに、実際の出来事の映像が編集された結果として、映像そのものは地味であるにも関わらず、大変な緊張感と迫力と、重みがあります。shine

 その緊張感と迫力だけでも、ある意味、中途半端なフィクションよりも、よほど楽しめるのではないかと思うぐらいです。

 

(戦闘シーンなどの、視覚的な戦いを楽しみたい人には、不向きです。)

 

 もちろんこの映画のテーマは、緊張感そのものではなく「監視」です。

 上映の機会が少ない映画なので、見に行くのはなかなか大変ですが、この話題に興味のある方は、ぜひ観に行って損はないと思います。

 

 ただし、残念ながら、東京、下高井戸シネマでの上映は、昨日で終了してしまいました。sweat01

 

 あとは地方でなければ、見られなそうです。

(それも、本当に限られた方しか、見られなそうですね…。sweat02

 

 センスも良くて、とても質の良いドキュメンタリー映画だと思うのですが、上映される映画館が少ないことが、本当に残念です。

 

 宣伝が足りていないのではないでしょうか?

 それとも何か、ほかの理由でも?

 
ある種の美しささえ感じさせる、少し不思議な映画でもありました。shine

*映画「シチズンフォー」の公式サイトです。(リンクを開くとすぐに音声が始まります。ご注意ください。)

http://gaga.ne.jp/citizenfour/

 

|

« つまらなそうに読めばよかった… | トップページ | 好きな新聞は… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52049/64282526

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「シチズンフォー スノーデンの暴露」を観てきました。:

« つまらなそうに読めばよかった… | トップページ | 好きな新聞は… »