« 映画「シチズンフォー スノーデンの暴露」を観てきました。 | トップページ | 人間の心には助け合うプログラムがあるのではないでしょうか? »

好きな新聞は…

 理由はよくわからないのですが、都内で買える新聞の中では、東京新聞が好きです。shine

 

 他の新聞は、読んでいてもすぐに飽きてしまいます。

 

 読んだ気がしない、というか「知りたいことを、知ることができない」という、欲求不満になってしまいます。

 

 自宅に新聞はとっていないので、私が新聞を読むのは図書館です。

 

 図書館に行くと、いちおう新聞が置いてある場所に寄り、その日の東京新聞があれば、読んできます。

 

 なければ、その日の新聞は読みません。

 

 東京新聞と、他の新聞と何が違うのかと、時々考えるのですが、なんとなく東京新聞は社会の弱い立場の人にも優しい気がして落ち着きます。

 

 長いものにも巻かれにくいというか、(←こういうご時勢なので、完全に巻かれないというわけにもいかないとは思いますが、)このご時勢にも関わらず、私が心に思っているようなことを、きちんと新聞の中で言ってくれるので、「ああ、私の頭がおかしいわけではないんだ。やっぱりそう思うでしょう?!」と、ほっとします。(笑)

 

shine(^^)shine

 

 ちなみに時々、東京都から出たところで、神奈川新聞を読むこともあるのですが、神奈川新聞も良いと思います。

 

 神奈川新聞は、ある時気がついたら、沖縄の高江のことが、きちんと連載の記事になっていました。

 

 最近では横浜市の中学生向け副読本について、関東大震災の時の朝鮮人虐殺事件の記述を消してはいけないという主張を見かけ、私も賛成です。

 人間の生命や権利を大切にし続けていこうという姿勢が感じられるところが、好きです。shine

 

 ちなみに私の実家は〇〇新聞や××新聞です。

 

 活字中毒の私は実家に帰ると新聞がつまらなくて、あまりに読むところがなさすぎて、最後にはテレビの番組表まで読みながら、ひとり、情けない気分でへこみます。

 なにも、番組表まで読まなくてもと、自分でも思うのですが…。

*リンク先は、神奈川新聞の副読本改定問題の記事です。http://www.kanaloco.jp/article/201102

|

« 映画「シチズンフォー スノーデンの暴露」を観てきました。 | トップページ | 人間の心には助け合うプログラムがあるのではないでしょうか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52049/64328780

この記事へのトラックバック一覧です: 好きな新聞は…:

« 映画「シチズンフォー スノーデンの暴露」を観てきました。 | トップページ | 人間の心には助け合うプログラムがあるのではないでしょうか? »