« おまけの記事♪ | トップページ | 「気の強い姫君」が見る世界 »

先週末の東京新聞より

 あっという間に一週間がたってしまいましたが、先週末の東京新聞も「読んで良かった」と思いました。shine

 

 土曜日(5日)の記事で良かったと思ったのは…。

 

1.17ページ目、三尾真琴先生の「『多様性社会』の実現とイスラームの世界」という記事です。良かったと思う理由は、日本にいるイスラーム教徒の子どもたちが学校で差別を受けていたということを、私が知らなかったので。知ることができて、よかったという意味です。

 

2.25ページ目、「本音のコラム」欄。「ニュースは細部に」という師岡カリーマさんの記事。

 

 ドイツでシリア人の人たちが、同じシリア人のテロを計画していた人物に気がつき、先に通報したそうです。日本のメディアの多くは、この「シリア人の人たちが通報した」というところを省略してしまって、かえって誤解を招くような報道まであったそうです。

 

 この記事に関しては、読んで良かったと思うところがふたつありました。

 

 ひとつは、そう…。

 

難民の問題では、昨年大晦日のケルンの事件があってから、「もう、難民の人たちが、自らテロリストを排除してくれるようにしてくれないと、受け入れ国側も大変なのではないないか?」と思っていました。

 

 だから、難民の人たちがこれを機にと言いますか、自らそういう行動を起こすという流れができてくれればという希望を持ちました。

 そしてふたつめですが、報道機関は「通報したのは、同じシリア人だった」という、そうした、人の印象を左右するような大事なポイントは、メディアがしっかり報道してくれないと!、という点です。

 

 そこが伝わるかどうかで、社会の側の見る目が変わってしまいます。

 

 メディアの報道には、そういうことも起こり得るということを、知ることができて良かったです。

 

 そして6日、日曜日の東京新聞では。

 

1.1面の、憲法9条に関する記事。

 学習漫画の中で、ある時期から戦争放棄の提案者が変わっていたそうです。同じ本なのに、ある時の版からさりげなく(?)、絵柄はほぼ同じままで、台詞の吹き出しの部分だけが変わっているとのこと。

Img_3538_2

★東京新聞のサイトではリンク先。
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016110690070932.html

 う~ん、歴史って、こうやって塗り替えられてしまうのでしょうか?

 

(^^;)

 

 絵はほとんど同じままで、台詞の部分だけが変わっているなんて、なんて巧妙な変更なのでしょう。

 

 なかなか気づくことは、難しそうです。

 

 気づかれたのは、平和歴史学者のクラウス・シルヒトマン氏とのこと。

 

 平和歴史学という学問があることにも驚きましたが、ドイツに平和学会という会があり、その関係で各国の憲法の平和に関する規定に興味を持ったという、そうした学問の分野の存在にも驚きました。

 

 平和歴史学という学問は、日本で勉強することはできるのかな?と思います。

 

2.そして「こちら特報部」というページの、熊本県のハンセン病療養所、菊池恵楓園の記事。

 

 熊本地震で、入所者が保存を求めていた歴史的建造物の一部が損壊したそうですが、国は修復の方針を示していないそうです。

 

 この記事は、たった1日で次の号が発行されてしまう新聞というメディアにはもったいないほど、(人の目に触れる時間が短いという意味で、です。)人権問題について、力を入れて書かれてある記事だと思いました。

 

 「発病は罪を犯したのと同じこと」という言葉には、世の中がいとも簡単に陥ってしまいやすい人権軽視という現象を、とてもわかりやすく伝えていると思います。

 

そして、この出来事に関して、東京新聞という新聞が、どういう出来事を伝えるか、またどういう姿勢で伝えるかという、新聞社自体の姿勢も伝わってくる、これもまた「読んで良かった」と思える記事でした。shine

3.あとは、ふたつ前の記事でご紹介したパンダ!です♪

 

 この写真が、私を図書館からコンビニに向かわせたとは、東京新聞は意外なところでポイントアップしていましたネ。(笑)♪

 

shine(^^)shine

|

« おまけの記事♪ | トップページ | 「気の強い姫君」が見る世界 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52049/64479440

この記事へのトラックバック一覧です: 先週末の東京新聞より:

« おまけの記事♪ | トップページ | 「気の強い姫君」が見る世界 »