« クリスマス・イヴです♪ | トップページ | 大晦日です。 »

天皇陛下のお言葉を聞きたかったのに

 来年から、年頭の天皇陛下の新年のご感想が発表されなくなるそうです。

 

 私は、「残念…」と思います。

 

 現在の陛下は、ご自分のお気持ちやお考えを国民に伝えてくださるのが、お好きな方なのだと思っていました。

 

 そして国民のひとりとして私も、天皇陛下のお言葉が好きでした。heart

 

 陛下のお言葉はいつでも、国内でいろいろな災害に合われた方たちへの思いやりが込められていました。

 

 「自分はこうした、心優しいお気持ちがある国に生きている」。shine

 それはある意味で私に、自分が日本人であることの、ちょっとした幸せを感じさせてくれるものでもありました。shine

 世界には、荒々しい戦いの心や、悲嘆にまみれて新年を迎えなくてはいけない国だってあるのです。

 

 そうした時代の中で天皇陛下のお言葉というのは、「日本はいろいろな良くないこともあるけれど、それでもやはり良い国だ」という気持ちを感じさせてくれるものでした。sun

 

 お言葉を短くされても、何か伝えてくださればいいのにという気持ちもあります。

 来年からは、陛下の温かなお言葉がお休みの、ちょっとさみしいお正月です。
 

*リンク先は12月23日、お誕生日の一般参賀のご挨拶です。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161223-00000035-mai-soci

 

|

« クリスマス・イヴです♪ | トップページ | 大晦日です。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52049/64694473

この記事へのトラックバック一覧です: 天皇陛下のお言葉を聞きたかったのに:

« クリスマス・イヴです♪ | トップページ | 大晦日です。 »