« 天職を現すことの大切さ | トップページ | ドラマ「逃げ恥」で考えたくなる、家事の価値♪(^0^)♪ »

天職を見つけるために、意外と大事なこと

 私自身が、まだ自分の天職に出会っている気がしないので、まったく偉そうなことは言えませんが、天職を見つけるためには、ある大切な能力が必要だということだけは、知っています。

 

 その能力とは、「自分の好きと嫌いが、よくわかっている」ということです。shine

 そして「好きと嫌いがよくわかっている」ということは、要するに「嫌なものは嫌!」と、はっきり自分で感じられる能力です。

 

 つまり、おかしな言い方ですが、「我慢強くない!」という能力(笑)。sun

 

 場合によっては「わがまま」と言われるかもしれませんが、それでも「そんなのは、嫌!」と、はっきり感じて拒める能力です。

 

 その反対に、「そういうの好き、やりたい!」ということに対しては、「でも…」とか言わずに、「やりたい、やるやる! 絶対にやる!」とか言って、飛び込んで行ける能力は、もちろん天職への道を作りやすいでしょう。

 

 「それをやらずにいるなんて、とてもではないけれど、我慢できないわ!」的な。

 

 要するに、どちらにしてもとにかく、我慢が得意でない性格ということです。(笑)

 だから、我慢強すぎる人というのは、天職に就きにくいだろうと思います。

 
どうしてこういうことを書いているかというと、私は以前「我慢強いことは良いことだ」という価値観を持って生きていたら、生きていることが苦しくて、本当に大変だったからです。

 

 今頃になって天職探しを始めたこの最近は、「あんな価値観は、もっと若いうちに、どぶに捨てちゃえばよかったわ!」と、本気で思ってます。

 

 人生で我慢ばかりして生きていると、だんだん、自分が何が好きで、何が好きでないかが、自分でよくわからなくなってしまいます。

 

 これは好き!、あれは嫌い! こういう会社は好き、ああいう会社は大嫌い!


 
こういう感性は、天職への道を開いてくれる大事な能力です。

 

 だから今は、わがままバンザイ!です。(笑)sun

 

♪(^0^)♪ 

|

« 天職を現すことの大切さ | トップページ | ドラマ「逃げ恥」で考えたくなる、家事の価値♪(^0^)♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52049/64604375

この記事へのトラックバック一覧です: 天職を見つけるために、意外と大事なこと:

« 天職を現すことの大切さ | トップページ | ドラマ「逃げ恥」で考えたくなる、家事の価値♪(^0^)♪ »