« 日本は、中国みたいな国になるのですね。 | トップページ | 先週の土曜日(1月21日)の「情報釣り」の収穫♪ »

休日の「魚釣り」ならぬ「情報釣り」♪

 休日の午前中に、お散歩がてら図書館に出かけて、新聞の記事などをコピーしてくる習慣があります。sun

 

 コピーをしてくるのは、その時に気になっている出来事に関する記事と、なんとなく見ていて好きになった記事などです。

 

 自宅にどんどんコピーが増えてしまうので、自分でも、自分のこの行動の理由が不可解でした。

 

「私って、いったい何をやっているんだろう?」と思うのです。sweat02

 

でも最近、ようやくその行動の理由がわかりました。

 

 この行動は私にとって、「魚釣り」のようなものなのです。fish

 

 「情報釣り」とでも言うのでしょうか。(笑)shine

 その時に関心がある出来事の記事というのは、「狙った魚」です。

 

 知りたいことがあるから、情報を集めてくるのです。

 

 それに対して、その時に気に入った記事というのは、心が気持ち良くなるような記事ばかりで、こちらは釣りに行ったことによる「予定外の収穫」です。dollar

 

 こちらの方は、家に帰ってたまった記事を見返しても、「ああ、このお話はいいお話だな~」とか、「この人は本当にいい人ね」など、心が温かくなってきます。heart

 

 時々、知りたかったことがあって図書館に行くのに、知りたい情報が見つからない時があり、そうすると「ああ、今日は収穫ナシだ…」と、がっかりして図書館を出てきます。

 

 せっかく時間をかけて探したのに、狙っていた魚が釣れなかったということなので、けっこうがっかりするものです。clock

 

shine(;;)shine

|

« 日本は、中国みたいな国になるのですね。 | トップページ | 先週の土曜日(1月21日)の「情報釣り」の収穫♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52049/64796925

この記事へのトラックバック一覧です: 休日の「魚釣り」ならぬ「情報釣り」♪:

« 日本は、中国みたいな国になるのですね。 | トップページ | 先週の土曜日(1月21日)の「情報釣り」の収穫♪ »