« 哲学者を驚かせた、世界最弱の素敵なヒーローの歌♪ | トップページ | 休日の「魚釣り」ならぬ「情報釣り」♪ »

日本は、中国みたいな国になるのですね。

 特定秘密保護法が成立した2013年の秋頃は、ずいぶん奇妙な気持ちでした。

 

 何が特定秘密なのかも、知らせてもらえないということは、なんだか気味の悪い話だと思いました。それに、とても失礼な話だと思ったのです。

 

 普段はおとなしい日本人ですが、それにも関わらず、反対した人は少なくありませんでした。

 

 それでも秘密保護法は成立しました。

 

 あれから3年がたちました。

 

社会のあちこちに、見えない壁が出来上がっているのを感じます。

 何かを「知りたい」と思って手をのばす…。shine

 それなのに、報道がほとんどないのです。

 2013年の頃、映画監督の想田和弘さんが、「日本は、中国のような国になるだろう」とコラムで予想をしていました。

 

 あれから3年。

 

 「知りたい」と思っても、知ることができない社会の中で、「本当に、そうなってきたのだ」と思います。

 

 中国の人たちは、本当に天安門事件のことを知らないのでしょうか?

 

 中国の人たちは、自国の政府がチベットの人たちに何をしているのか、知っているのでしょうか?

 

 政府が「見てもいいよ」とゆるしてくれた情報だけを見て、政府がゆるしてくれた範囲の思考の世界で生きていく。

 

 それではまるで、政府の「お人形」?

 

 それでも、「お人形」は安全で、幸せなのかもしれません。

 

 日本も、翼はたたんで、「お人形」のように生きればいいのでしょうか。

 

 政府が「この範囲までなら、知ってもいいよ」とゆるしてくれた世界の中で

 余計なことには、興味を持たず…。

 

*リンク先は2013年12月の、相田和弘さんのコラムです。

http://www.magazine9.jp/article/soda/9868/

 

*こちらのリンク先は、秘密保護法に反対のサイトですが、あまりに長いので読めませんでした。トップの写真2枚だけを見て、「良し!」ということで…。(笑)

http://kajipon.sakura.ne.jp/kt/peace10.html

 

|

« 哲学者を驚かせた、世界最弱の素敵なヒーローの歌♪ | トップページ | 休日の「魚釣り」ならぬ「情報釣り」♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52049/64751893

この記事へのトラックバック一覧です: 日本は、中国みたいな国になるのですね。:

« 哲学者を驚かせた、世界最弱の素敵なヒーローの歌♪ | トップページ | 休日の「魚釣り」ならぬ「情報釣り」♪ »