« 先週の土曜日(1月21日)の「情報釣り」の収穫♪ | トップページ | 4種類の人しか存在しない世界で、私はどうするのか? »

世界には4種類の人しか、いないと思います。

 この数年、日本を見ていて思います。

 

 世界には、本当は4種類の人しかいないのではないか?と思うのです。

 

 4種類というのは。

 

 はじめの人たちは、世界が平和であることが好きで、世界には傷ましい出来事はない方がいいと思う人たちです。shine

 この人たちは平和が好きなので、世界が平和でなくなりそうな雰囲気を感じると、すぐに嫌がって騒ぎ出します。

 

 世の中の変化にアンテナを張っていて、時の政治家や法律の変化に敏感です。

 

 次の人たちは、最初の人たちとは反対で、世界では自分だけが権力を得たいと考えていて、人の幸せに興味がなく、いかにして自分の地位を高くするか、いかにして自分に従わない人間を黙らせるか、そんなことばかりに興味を持っている人たちです。

 

 この人たちは人の幸せに興味がないので、戦争も暴力も嘘も大好きです。

 暴力のはびこる世の中になったら何をしようかと、平和な時代から期待を持つような人たちです。

 

 次の人たちは、典型的な虫の目型の人たちで、世の中の動きに興味がなく、自分の目の前の幸せだけにしか関心を持ちません。

 

 この人たちは、戦争が始まれば国家の被害者で、平和な時代には平和のフリー・ライダーです。sweat02

 いつでも、自分の目の前のことしか興味がないのです。

 

 そして最後の人たちは、戦争や生活苦や社会の仕組みなどによって災難を被っている人たちで、この人たちは世の中の動きに興味を持つような、よゆうというものがありません。

 

 3番目の人たちは違うのですが、毎日とにかく精一杯で、現実的に世の中に興味を持つよゆうがないという人たちです。

 

 世界には、大きく分けてこの4種類に人しかいないと思うのです。

 

 たとえ国籍や人種や性別、年齢、文化が違っても、そうしたことには関わらず、結局世界にはこの4種類の人しかいないと思うのです。shine

|

« 先週の土曜日(1月21日)の「情報釣り」の収穫♪ | トップページ | 4種類の人しか存在しない世界で、私はどうするのか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52049/64839300

この記事へのトラックバック一覧です: 世界には4種類の人しか、いないと思います。:

« 先週の土曜日(1月21日)の「情報釣り」の収穫♪ | トップページ | 4種類の人しか存在しない世界で、私はどうするのか? »