« 映画「スノーデン」に見る、人としての心 | トップページ | 働きたくなるマンガ、「アルテ」が好きです♪ »

日本人は、どうしてデモをしないのですか?

 数年前のことです。

 

 ある自主上映映画の上映会があり、都内の某有名私立大学へ出かけて行きました。movie

 

 上映会の後に、主催者を中心とした懇親会があり、私も参加させてもらいました。

 

 そこには主催者である大学の先生や学生の方々と、上映された映画の関係者、そして留学生やボランティアの方々が集まっていました。

 

 皆さん、その私立大学の関係者がほとんどですので、私にとっては、とにかく頭の良い人たちばかりです。

 

 ボランティアの方たちが作って下さったお料理をいただきながら、その日の映画のことや、映画に関連した経済のこと、それから世の中一般のことなどについて、発言形式でいろいろなことをお話していました。

 

 その中で、参加されていた、ひとりのアメリカ人の先生がその場の参加者に、ある問いかけをしました。

 

 それは「日本人は、どうしてデモをしないのですか?」という問いでした。

 
参加者の大部分は日本人だったと思うのですが、不思議と誰もこの問いに、はっきりとした答えができませんでした。

 

 私も考えてみたのですが、どうもその質問がピンとこないという感じで、なかなか答えが浮かびませんでした。

 

 ひとりの日本人の参加者が、「日本人はデモのような強い表現よりも、キャンドルを灯して意思表示をするような、穏やかな表現の方を好むのだ」ということを、繰り返し説明していましたが、それは今ひとつ、先生には感覚的に伝わっていない様子でした。

 

 また、ヨーロッパ出身のある参加者は、自分の国ではデモはめずらしくないことだと、話していたと思います。

 

 私は発言しませんでしたが、頭の中でぼんやりと、いくつかの考えが浮かんでいました。

 

 デモというのは、普段から社会活動をしているような、特別な人たちがするものだから。

 

 あえてデモをしてまで、自分の意思を表明したいような状況でもないから。

 

 デモなどやっても、どうせ世の中は変わらないから。

 

 だいたいデモに行くなんて、時間もかかるし面倒だから。(そのような活動に、自分の時間を使っても、自分の時間がもったいない。)

 

 だいたい、そのようなことでしたが、それでもその中の、いったいどれが自分にとって、一番大きな答えなのかはわからないままでした。

 

 それから数年がたち、世の中の状況が少し変わりました。

 

 そんな頃、たまたま以前の職場の同僚たちと集まっていた時に、ある同僚が駅前の広場をとおりながら言いました。

 

 「私、この間、ここでデモに参加して歩いたのよ」と。shine

 その方は、原発反対のデモに参加したそうです。

 

 意外なところから「デモに参加した」という言葉を聞いて、私の中のデモというものに対する垣根が低くなりました。

 

 その方は決して特別な活動家というわけではなく、私にとってはまったく普通の同僚だったのです。

 

 そしてさらに数年がたった後、今度は私もはじめて、デモに参加しました。shoe

 

 仕事が終わった後に出かけていって、とくに大声を上げたりはしませんでしたが、知らない人たちと一緒に大勢で、日比谷音楽堂から国会議事堂に向かって歩きました。

 

 周囲はみんな普通の、静かな人たちでした。

 

 11月の寒い夜でした。night

 

 荒々しくもなく、キャンドルこそ持ってはいませんでしたが、主催者以外の多くの人はほとんど静かに歩いていました。

 みんな、その時に決められてしまいそうな法律が嫌だったので、「その法案は嫌だ」という意思表示のために歩いたのです。

 

 その法案は結局、ずいぶん無理矢理、可決され、翌月には法律になってしまいました。

 

 あれから同じような経過で、何件の法律が決まってしまったことでしょう。

 

 いちいちデモに行っていたら、こちらの生活がもたなくなってしまうようなペースで、次々と法律が作られてしまいます。sweat01

 2017年3月の現在、今度は共謀罪、そして次はいよいよ憲法改正でしょうか。

 

 今までの流れを見ていると、たしかにデモが行われても、結局、法律は決まってしまうようです。

 

 それでも私はこの最近、あの日のアメリカ人の先生の問いかけを、何度も思い出してしまうのです。

 

 日本にいると、デモなど「ない」という状況が普通です。

 

 でも、日本の外に出て見れば、そこにはまったく違う「普通」があるのでしょうか?

 自分の信条とは違う方向に、政治家が何かをしようとするならば、とにかく「自分は嫌だ!」と主張する文化があるのかもしれません。

 

 最近、私は、ようやくあの夜の先生への答えに気づきました。

 

 「日本人だって、本当に嫌だと思った時は、数は少ないけれどデモをします。ただあの頃は、まだまだ世の中が穏やかだったから、わざわざデモに行くほどのことでもなかったのです」。shoe

 

 それならば、日本人にとっての「デモをするほどの出来事」とは、いったいどういう出来事なのでしょう?

 

 もしもあの晩、私が答えられていたとしたら、その先、もっと興味深い話し合いを、私は聞くことができたかもしれません。

 

 あの頃は、自分がまさかデモに行くなんて、まったく思ってもいなかったのですが。

 

未来というのは、本当にわからないものだと思います。pen

|

« 映画「スノーデン」に見る、人としての心 | トップページ | 働きたくなるマンガ、「アルテ」が好きです♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52049/64989251

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人は、どうしてデモをしないのですか?:

« 映画「スノーデン」に見る、人としての心 | トップページ | 働きたくなるマンガ、「アルテ」が好きです♪ »