« 借りてきました♪ | トップページ | 今度は国会議事堂に行ってきました♪ »

国立公文書館に行ってきました。

20170430_img_4664

 国立公文書館の「誕生 日本国憲法」という展示を見てきました。sun

 自分がまさか、こうした、ものものしい名前の場所に出かけて行くことがあろうとは…。(!)

 過去の私からは考えられないような気持ちです。(笑)

20170430_img_4665_2

 でも今は、なんとなく自然に行きたくなりました。

 

 現在の憲法は、もうじき変えられてしまうかもしれない。

(私は現在の憲法が好きなのです。)shine

 そう思うとなおのこと、今の憲法が大切に思えてしまって、見ておきたいと思いました。shine

 

 展示は、戦後のすっかり焼野原となった東京の写真から始まります。

 

 混乱した時代の中で、あれこれといきさつがあって、ようやく現在の憲法が誕生しています。

 

 現在の憲法は、今年の5月3日で施行から70年になるそうです。

 

 大学の勉強として読もうとすると、「ああ、大変そう…」と抵抗を感じてしまう憲法ですが、この場所に来て読んでいると、まったく普通なことであるように、不思議とサラサラ読めてしまいます。

 

 憲法を読みながら何度も、「そうよね。そうよね」とうなづいてしまいました。(笑)

 

 シンプルだけど、人間としてとても大切な価値観が表現されているように思えました。shine

 感動はやはり、「憲法(御署名原本)」の展示です。(昭和天皇の署名があります。)

 

 この本文によって、日本という国の在り方や、時代を超えていく姿勢が決められているのかと思ったら、やはり大きく心が動かされました。shine

20170430_img_4694

 ぜひ多くの人に見に行ってほしいと思う展示です。

 

(ただし、展示品が「文書」である以上、近くで読まないとあまり意味がないということもありますので、「ほどほどに」=「大混雑にはならない」という範囲内ぐらいで、なるべく多くの人に見に行ってほしいという感じです。笑)

 

 展示の内容は、難しく感じられる部分もけっこうありましたが、パンフレットを購入しておくと、家で内容をおさらいすることもできます。(500円でした。)

20170430_img_4708

 とても良い展示でした。

 入場は無料で、5月7日までです。sun

 

*憲法(御署名原本)は、こちらでも見ることができます。
https://www.digital.archives.go.jp/DAS/pickup/view/detail/detailArchives/0101000000/0000000003/00

|

« 借りてきました♪ | トップページ | 今度は国会議事堂に行ってきました♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52049/65218550

この記事へのトラックバック一覧です: 国立公文書館に行ってきました。:

« 借りてきました♪ | トップページ | 今度は国会議事堂に行ってきました♪ »