« こんなに混雑した街で「おもてなし」?! | トップページ | 借りてきました♪ »

その本のタイトルは何?!

 電車の中で、座席に座っていました。

 

 ふと気がつくと、隣の席にすわっている中学生ぐらいの女の子が、とても熱心に本を読んでいます。book

 

 膝の上に置いた本の、ページをめくる指先の動きや速さから、とても熱中している様子がわかります。shine

 本と女の子の間で、すっかり世界がひとつになっている感じです。shine

 たまたま隣に座った好奇心の強いオバサンは、その様子が気になってたまりません。

 

 そんなに夢中になって読めるなんて、どんなにおもしろいお話なのでしょう?!

 

 知りたくて、知りたくてたまりません。sweat01

 
「いったい、その本のタイトルは何?!」。

 もう声をかけたくてたまらくないのですが、そこは我慢!

 

 大人として、せっかく本の世界に没頭している彼女の幸福を壊してはいけません!(←というか、いきなり声をかけられたらコワいですよネ?)(笑)

 

 そこで、好奇心を抑えられないオバサンは、彼女が本に夢中になっているのをいいことに、なんとかしてその本のタイトルをつかもうと試みます。

 

 こういう時はだいたい、登場人物の名前が2、3人わかれば、あとはネットで検索ができるものです。

 

 うっかり隣からじっとのぞきこんだりはしないように、さっと瞬間、本の上に視線を流すようにして、名前らしきものを見つけたら即、記憶します。

 

(これって結局「盗み見」ですよネ。ゴメンナサイ! )

 

(でも、どうしても知りたくて!)(笑)

 「イヴォンヌ姫」という名前がわかりました。それから「艦長」という呼び名もありました。

 

 イヴォンヌ姫という名前のお姫さま…と、それから艦長?

 

 SF? ファンタジー?

 

 ???

 

 ますます、何?!

 

 ちょっと頭の中がぐるぐるしてきます。

 

ところがその時、思いがけず答えがわかりました。

 

 彼女のまだ新しい本のページに、書店カードがしおりのように現れたのです。

 

そこには大きな文字で、本のタイトルが書かれてありました。

 

 意外にもその本のタイトルは?!

 

 驚いて目を丸くしてしまったのですが、「サウンドオブミュージック」でした。

 

 本当に?!

 

 「サウンドオブミュージック」って、そういうお話でしたっけ?

 

 昔、おそらくテレビで見た時の映画の記憶をたどりながら、一生懸命思い出そうとするのですが思い出せません。

 

 歌はいろいろ思い出せるのですが、それでも「イヴォンヌ姫」っていったい誰でしょう?!

 

 そうやって、ひとりで驚いたり、首をひねったりしている奇妙なオバサンの隣で、女の子は相変わらず本に夢中です。book

 

 次々とページをめくりながら、すっかり物語の世界を走っています。shine

|

« こんなに混雑した街で「おもてなし」?! | トップページ | 借りてきました♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52049/65172558

この記事へのトラックバック一覧です: その本のタイトルは何?!:

« こんなに混雑した街で「おもてなし」?! | トップページ | 借りてきました♪ »