« 国立公文書館に行ってきました。 | トップページ | 連休の振り返り… »

今度は国会議事堂に行ってきました♪

20170505_img_4848

 先日の国立公文書館に続いて、今度は国会議事堂に行ってきました。

 昨日は、日本国憲法施行70周年記念行事による、衆議院の特別参観があったので、すごい人でした。

 

*特別参観の案内サイトです。

http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_annai.nsf/html/statics/70kenpou/visit.htm

 

 見どころは…。

 私としては、中央広場という場所がとても気に入りました。shine

 国会議事堂の、ちょうど中央で三角の塔となっている部分の、内側です。

 

 意外と知られていないことでしたが、あの三角の塔の内側は、天井の高い広間となっていて、大変美しいステンドグラスがあります。

 また床には、これもまた美しいモザイクの文様(?)があります。

 

 その場所は西洋風の素晴らしい空間になっていて、「国会議事堂はどうして、あのような美しい場所をもっと宣伝しないのだろうか?」と不思議に思うほどでした。

 

 昨日は特別参観だったので、普段は見られないという第一委員室という場所も見学してきました。

 

 予算委員会が開かれる場所です。

 この場所は、(先ほどリンク先のサイトで知ったことですが、)かの籠池さんの証人喚問も行われたお部屋だそうです。

 

*リンク先、NHKのサイトです。

http://www.nhk.or.jp/ohayou/digest/2017/04/0424.html

 

 第一委員室は意外と小さなお部屋で、発言席と答弁席の間は1メートルほど。

 

 テレビではけっこう離れているように見えていたのですが、実際にはとても近い距離だったということがわかって驚きます。(!)

 

ところで、(これもまたリンク先のサイトで知ったことですが、笑)国会は今、イメージアップ作戦を行っているそうです。

 

 たしかに政治を見ている限りでは、国会議事堂の印象はネガティヴです。

 

 でも政治がお休みの時に、単なる建物として見学に行ってみると、けっこうおもしろい場所だと思います。shine

 

 ちなみに国会議事堂の職員は、皆さんとても親切で感じがよかったです。heart

 

shine(^^)shine

 

*中央広間の写真はリンク先、参議院のサイトで少し見られます。
http://www.sangiin.go.jp/japanese/taiken/gijidou/10.html

|

« 国立公文書館に行ってきました。 | トップページ | 連休の振り返り… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52049/65239012

この記事へのトラックバック一覧です: 今度は国会議事堂に行ってきました♪:

« 国立公文書館に行ってきました。 | トップページ | 連休の振り返り… »