« 某社のお菓子は買いません | トップページ | 知っていたわけではありません…。 »

ヒトラーが支持された理由に驚きました!

 「サウンド・オブ・ミュージック」に関する本を読んでいくと、当時のオーストリアの人々は、実はヒトラーによる祖国の併合をむしろ喜んでいたという、信じ難い事実を知ることになります。sign01

 

 いったいどうして、そのようなことになっていたのか、とても不思議に思いました。sweat01

 

 現在の日本にいる私なりに、その理由を想像してみます。

 

 当時のオーストリアの人々は、世界大恐慌の後で経済的に苦しんでいて、そこからユダヤ人に対する怒りが生まれていたのでは?

 

 まぁ、誰でも思いつきそうな理由です。(^^;)

 

 ちょうど現代の世界のあちらこちらで極右化が起こっているように、大きな金融ショックの後、人はその苦しさのあまり、誰かを悪者にして攻撃したくなるのではないでしょうか?

 

 リーマン・ショックが起こったのは2008年です。そうすると今年(2017年)は、それから9年目。

 

 そしてヒトラーの時代も、世界大恐慌が2029年で、第二次世界大戦は2039年から。

 

 だいたい金融ショックの10年後ぐらいに、世界は争いの状態に向かうのでは?

 

 そんな風に仮説をたててみて、それからネットで調べてみました。

 

 すると驚くべきことが、わかりました。sign01

 

 ヒトラーが指示されたのは、ユダヤ人を排斥したからではなかったのです。

 

 ヒトラーはなんと、短期間でドイツの経済を復興させたから?!

 人々はその経済復興の手腕に喜んで、本当にヒトラーを支持していたのでした。

 

 そして、その経済政策ですが、どう考えても私には、まったく正しい方法であるように思えます。

 

*リンク先のサイトに詳しく書かれてあります。(個人のサイトです。)

http://ryuma681.blog47.fc2.com/blog-entry-910.html

 

 

 「ヒトラーの経済政策」という本については、以前からその存在は知っていましたが、ヒトラーという人物に興味を持つことがそもそも嫌だったので、あえて読もうとは思いませんでした。

 

でも、もしかして、読んでみたらたくさんの発見があるのかもしれません。sweat01

|

« 某社のお菓子は買いません | トップページ | 知っていたわけではありません…。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52049/65477162

この記事へのトラックバック一覧です: ヒトラーが支持された理由に驚きました!:

« 某社のお菓子は買いません | トップページ | 知っていたわけではありません…。 »