« 知っていたわけではありません…。 | トップページ | 政治を「権力」という観点から徹底的に見直してみる。 »

平和を追いかけている時間は本当に幸せです♪

 最近ある場所で、社会人大学のスクーリングに行ってきました。

 

 科目は政治学入門です。

 

 休日に2日間の授業。

 

 場所は自宅から遠くて、電車に乗ること1時間、プラス徒歩。train

 

 朝、仕事に行くのとほとんど同じ時間に家を出ました。

 

 でも不思議なことに2日間、とにかくおもしろくて夢中で、楽しかったのです!

 

 日頃の生活習慣がたたって、2日とも午後の1限目になると眠くなってしまい…。sleepy

 

 そうするとどうしてか「くやしい!」と思うのです。(←残念ながら、仕事中にそんなことを思ったことは、一度もありません。笑)

 

 「くやしいっ!impact」って、自分が眠くなってしまったことが悔しくて。(笑)

 

 だって、起きていて、先生のお話を全部お聴きしたいのに!

 

 それなのに、意識はうとうと…。

 

 「ああ、だめ、どこかに、行ってしまう~」という瞬間も何度かありましたが、とにかくがんばって、できる限りこらえました。(笑)

 

 以前は心の不調があったので、こうした休日の授業に出かけると、「こんな休日に私はいったい、何をしているのだろう」と悲しくなりました。

 

 でも今は心が元気になっていて、そうすると夢中になっている間は、悲しいとか、不安とか、そういう気持ちってないのですね。(笑)shine

 夢中になってお話を聴き、一生懸命質問をしながらノートをとり、一期一会かもしれない先生のお話をとにかく頭に詰め込みました。

 

 授業の途中で気がつきましたが、私は結局、平和というものを追いかけている瞬間が、一番自分らしくて、幸せなのだと思います。shine

 「平和を追いかける」という行為が、社会科学という形で表れた時は、大学の授業に出席するという形になり、そしてスピリチュアルや宗教という形で表れれば、祈りや瞑想になっていた…。

 

 まったく違うふたつの世界に興味があるようで、本当は同じ、ひとつの平和を追いかけていただけ、だったのでした。(笑)

 

 この最近の世の中を見ていると、平和というのは、学問だけはできないと思います。

 

 どんなに頭の良い人たちがそろっても、人を見る目がなければ、民主主義は合法的に停止に追い込まれ、独裁者に社会を操られてしまいます。

 そうかと言って、宗教やスピリチュアルの世界もなかなか、いろいろで…。

 

 世の中の動向に関心も持たずに祈るだけで、世界が平和になるとは思えません。

 

 あるいは、自分で考えることも放棄してしまう盲信で、世界が平和になることもないでしょう。

 

 平和を求める心と、しっかりと足場を固めて、社会の仕組みを考える心。shine

 
その両方が必要ではないかと思います。shine

 歴史の中で、世界は一度も、世界全体で平和になったということはありません。

 

 それでも、平和というものを目指して、あれこれと道を探してゆく旅は、とてつもなく挑戦的で楽しい旅だと思います。shine

 

sun(^^)sun

|

« 知っていたわけではありません…。 | トップページ | 政治を「権力」という観点から徹底的に見直してみる。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52049/65502203

この記事へのトラックバック一覧です: 平和を追いかけている時間は本当に幸せです♪:

« 知っていたわけではありません…。 | トップページ | 政治を「権力」という観点から徹底的に見直してみる。 »