« 米軍はカメジローの、いったい何を恐れたのか? | トップページ | アメリカと米軍の民主主義が持つふたつの顔 »

「本土と同等の人権」を求める沖縄の基地問題

 映画「米軍(アメリカ)最も恐れた男 その名はカメジロー」を観ていたら、私の沖縄の基地問題に関する見方が少し変わりました。movie

 

 それは、私自身の沖縄の出来事を見る見方というものが、すっかり「本土からの見方」になっていて、沖縄の位置に立って見てみたら、まったく違う状況が見えてくるという感覚でした。

 

 本土から(私の場合は東京から)沖縄の基地問題に関する出来事を見ていると、それはどうしても、日本の「ある地方」で起こっている出来事なのだと思えてしまいます。

 

 ところが沖縄の立場を考えてみると、沖縄の人々が基地問題という形で主張しているのは、単なる地域の問題ではなく、「沖縄にも本土と同じだけの人権を!」という、一種の「人権の主張」であるように思えてきたのです。

 沖縄は1972年に本土に復帰しました。

 でもその後も基地は残り、そのことによって住民が危険な目にあったり、時には米兵による犯罪被害にあうこともありました。

 

 そして米兵による犯罪は多くの場合、日米地位協定によってうやむやにされてしまいます。

 

 本土で、そのような状況は考えられるでしょうか?

 

 たとえばもしも、東京で20歳の女性が、夜の8時頃にウォーキングをしていて米軍の軍属に襲われ、生命を奪われたとしたら?impact

 東京の人たちはそれを、「しかたのないこと」として受け止めることができるでしょうか?

 おそらく東京中の人たちが怒りでいっぱいになり、何らかの抗議行動を起こさずにはいられなくなるのではなると思うのです。

 米軍基地の軍属による日本人女性に対する暴行・殺人事件というあたりでもう、米軍に対する怒りが一気に湧き上がり、「犯人を引き渡せ」とか、「こんな事件を引き起こす基地などゆるせない!」と思うのではないでしょうか?sign01

 

 「自分たちが住んでいる地域で、こんな犯罪行為はゆるせない!」と、おそらく思うはずなのです。annoy

 

 そして「住民への暴力も取り締まれないのなら、基地などいっそ出ていけ!」と考えることでしょう。sign01

 

 それが、事件が起こるのがたまたま、日本の中でも遠くの沖縄だから、そうは考えなくなってしまいます。

 

 沖縄の人たちが怒る気持ちが、わからなくなってしまうのです。

 

 沖縄の人たちが求めているのは、本土と同じだけの人権なのではないかと思いました。

 

 本土では、とりあえずは20歳の女性が夜の8時にウォーキングをしていても、たいがいの場合は安全です。

 

 ところが沖縄では基地があるために、そんな本土ではまったく普通と思われる行動でさえも、危険にさらされる可能性が出てきてしまうのです。

 

 基地があるために、沖縄と本土では、普段の生活における安全の度合いがまったく違っている。sign01

 それならば、「基地はいらない!」。

 

 凶悪な犯罪が起こる原因を減らすために!

 

 沖縄の人たちによってそう表現された言葉は、本土にいる人からは「基地問題」として受け止められます。

 

 でも見方を変えればそれは沖縄の人たちが、「本土と同じだけの人権」を求めている活動だったと思うのです。

 

 想像してみてください。

 

 もしもあなたが住んでいる街に米軍基地が置かれるようになり、近くで20歳の女性が米兵や軍属によって襲われ、生命を奪われるということがあるとしたら?

 

 それが、基地があるゆえに、しばしばそういう事件が起こるとしたら?

 

 「基地などいらない! 犯罪の少ない安全な町に住みたい!」と、あなただって叫びたくなりませんか?


*映画「米軍(アメリカ)が最も恐れた男 その名は、カメジロー」のサイトです。

http://www.kamejiro.ayapro.ne.jp/

 

*こちらは沖縄タイムスの記事で、被害女性が歩いていたという現場近くの様子です。
「いけにえ」という言葉が重く響きます。

http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/32373

|

« 米軍はカメジローの、いったい何を恐れたのか? | トップページ | アメリカと米軍の民主主義が持つふたつの顔 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52049/65879185

この記事へのトラックバック一覧です: 「本土と同等の人権」を求める沖縄の基地問題:

« 米軍はカメジローの、いったい何を恐れたのか? | トップページ | アメリカと米軍の民主主義が持つふたつの顔 »